子育ての役立ち情報

5か月目の赤ちゃん・もも・・・舌を出すの巻

投稿日:

離乳食も順調で、日々成長した姿を見せるもも。

今のももの代表的な特徴はというと…

  • 朝起きた時が一番ごきげん。人の顔を見て声を上げて笑う
  • 両足を上げてつかむのが大好き
  • とにかく何でも口に入れる
  • おっぱいを飲むとき、唸って文句を言う

という感じです。

ところが最近、これに加えて新たな仕草を見せるようになりまして…

 

赤ちゃんが舌を出すのは何故?

生まれたばかりの頃は、舌なんて出していませんでしたが、ここのところ頻繁に出しています。

あっかんベー、という感じではなく、チョロっと出すだけなんですが、可愛いです。

一体どうしてそんなことをするようになったのか、調べてみました。

 

舌を出すのを楽しんでいる

同じ遊びを繰り返す…これは赤ちゃんの共通の特徴です。

そして舌を出す動きも実はその一つ。

生まれてすぐのころは舌を出すことを自分で出来なかったのが、成長してきたら…

「あれ?何か出せるな?」とわかるようになってきます。

これに気が付くと面白くなって、どんどん舌を出して遊ぶようになるというのです。

生後3~4ヶ月頃には、舌をに出せるようになり、出したり引っ込めたりして遊ぶようになります。

 

また、舌で物の感触を確かめているという部分もあるようです。

「ももちゃんは机かじりむし」でも書きましたが、ももは今何でも噛みたい!

ついでに舌で感触を楽しんでいるので、ついつい舌を出すようになるのです。

 

要は何か病気とかそういうのではなく、楽しんでやっているということなんですね!

 

舌が大きいor歯が生え始めている

ももの場合そんなことはないのですが、成長のアンバランスさから、舌の方が大きくなっちゃう子もいます。

すると、自然と舌が出てしまうんですね。

もちろん成長に伴って問題は解消されるので、あまり心配する必要もないようです。

 

また、歯の生え始めも赤ちゃんが舌を出す理由になります。

歯の生え始めは、歯茎がムズムズして痒いので、よく色んなものを噛みます。

ももの場合もこれに当てはまるかと思います。

で、噛むだけじゃなく舌で歯茎の感触を確かめたり、ムズ痒さを紛らわすため舌を出すのです。

あまりに酷いようなら、乳児用の歯ブラシでブラッシングしてあげるのも手みたいですよ。

 

食べ物に興味を示している

ももはパパが食べている姿を見るのが大好きです。

お兄ちゃんもそうでしたが…よっぽど美味しそうに見えるのでしょうか(笑)

 

赤ちゃんによっては、こうした「食べ物」に興味を示す時に舌を出す場合もあるとのことです。

「パパが食べてるあれ、気になる~!どんな味かな~」って思ってると、ペロっと舌が出ちゃう、みたいな感じでしょうか。

ももの場合、こうした時は舌が出るのではなくよだれがダラーっと…(-_-;)

 

ママたちのよくある心配

調べていくと、この舌を頻繁に出す行為について、結構心配しているママも多いようでした。

同じような感想をもっている人もいるかと思うので、一部ご紹介します。

こんにちは。5ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです。
少し前から舌を出していたのですが、この2日くらい前くらいからその頻度が凄くなってきて起きているときはずっと出しています。
出しっぱなしと言うわけではないですが、出したり直したりを繰り返してます。歯が生えるのかな?食べる準備をしているのかな?など私なりに考えてみましたが、あまりにもずっと出していると不安になってきました。

 

うちの息子も5ヶ月くらいまでずっと出ていました。
舌が長いかなと心配していたら6ヶ月ごろから出なくなりました。
よだれは離乳食の準備をしているんだと思います。1歳になりましたがまだよだれはよく出ています。

 

現在、生後7か月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。
昨夜から、突然舌をペロペロ出したり引っ込めたり凄い早さでし始めました。
昨夜は寝るまで一時間程、休むことなくしていました。
口に何か入ってしまったのかなと、歯みがきナップで拭いたりしましたが治りません。
今日は、たまにやりますが昨日程ではありません。
機嫌はとても良いです。
歯はまだ生えてきていません。いつも飲む白湯はあまり飲もうとしません。

中にはクレチン症という病気を気にする人もいました。

クレチン症とは、別名「甲状腺機能低下症」という、甲状腺ホルモンが分泌されずに起こる先天性の病気で、症状の一つとして、舌が極端に大きく、舌が口からはみ出てしまうケースもあるとのこと。

でも「ミルクを飲まない」とか「体重が増えない」など、もっと大きな症状の方が先にわかるので、普通の赤ちゃんが舌を出すようになったからと言って、病気である可能性はかなり低いそうです。

現在は新生児スクリーニングで生後間もなく発見されることがほとんどで、発症するのは0.05%程度の割合とのことですので、気にしないのが一番ですね!

 

舌を出すのはマイブーム!今だけのかわいい姿を楽しんで!

心配しなくても、舌を出す行為は赤ちゃんにとってのマイブームである可能性が高いです。

ももちゃんの場合も、えへへ~と笑いながらペロペロしてるので、多分楽しんでいるだけだと思います。

 

しかも舌を出すのは今だけ!

ちょっと前にブームだった「ハンドリガード」も今はすっかりやらなくなったももちゃんですし、この舌出しの姿もあっという間に見られなくなってしまうでしょう。

 

今だけの可愛い姿を、楽しんでくださいね!

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.