子育ての役立ち情報

赤ちゃんの髪の毛がチリチリになる原因&我が家の対処法

投稿日:

最近とっても悩んでいることがあるんです。

それは、ももちゃんの髪の毛がチリチリになってしまうこと。

上記写真が朝起きた時の状態なのですが…ひどくないですか?

チリチリを超えて、なんていうか、鳥の巣状態??

 

気になって調べたところ、同じような悩みのママさんが非常に多いことがわかりました。

 

そこで今回は赤ちゃんの髪の毛がチリチリになってしまう原因と、その対策方法についてお伝えしたいと思います。

 

赤ちゃんの髪の毛がチリチリになる原因

赤ちゃんの後ろ髪がチリチリになる原因は、寝ている時に布団に髪の毛をグリグリするから。

まだ動き回らない生後間もない赤ちゃんは、まくらに頭をこすりつけてしまいます。

 

ずっと後頭部が枕に接した状態で頭を左右に動かせば、どうしても髪の毛がからまってしまう。

まして赤ちゃんの髪の毛は柔らかいので、よりチリチリになってしまうんですね。

 

今や中2になったお兄ちゃんは、当時はおっぱい&抱っこでないと寝なかったので、こうした悩みはほとんどなかったのです。

 

ももちゃんは9カ月目で、自分で起き上がることも出来るのですが、寝るのがあまり好きじゃないのか、うんうん唸りながら頭をスリスリしてしまいます。

その結果が…鳥の巣(汗)

 

何とかしてあげたい、と思ってほどこうとするのですが、みっちり絡まって、もはや解けない状態になっちゃう場合が多いですよね?ブラッシングすると痛そうだし…

 

このチリチリを何とかしてあげたい!!と思いませんか?

そこで、我が家で行った対処法をお伝えしたいと思います。

 

我が家が行ったチリチリ対処法

赤ちゃんをお風呂に入れたとき、通常はベビー用シャンプーしか使いません。

大人用リンスは肌への刺激が強く、皮膚がかぶれることもあるからです。

 

しかしももちゃんくらい髪の毛が絡まってしまうと、ベビー用シャンプーでは絡まりをほどけません。

そこで、後ろ髪だけコンディショナーを使うことにしました。

 

出来るだけ頭皮に触れないようにそっと塗り、絡まった髪をほぐしていきます。

シャンプーでは難しい固まりも、トリートメントならある程度ほぐすことが出来るんです。

 

そして…

後ろ髪を丁寧にすすぎます。

トリートメントが残っちゃうと皮膚トラブルの元なので、念入りに落としてください。

 

後はパパに託して、ドライヤーで乾かします。

こうすることで、髪がほぐれていくので、サラサラになっていくんですね。

でも必ず「弱」でやってあげましょう(笑)

パパに言い聞かせてるのは、「必要以上に追いかけないで!」ってこと。

男の人ってやり過ぎちゃうので…(笑)

そして・・・

全ての髪のチリチリを解消できるわけではないですが、まあまあサラサラになってくれます!!

当たり前のことではありますが、赤ちゃんでも少しならトリートメントを使っても大丈夫!!

ただし、ノンシリコンのものを使ってあげましょうね!!

 

それでもほどけない頑固なチリチリ髪に!

それでもやっぱりチリチリ髪は解消できない!という方には、最終手段としてコチラをお勧めします。

【2月1日限定ポイント10倍】リシャンリシャンベビー髪さらスルウォーター幼児用(フローラルの香り)150mLヘアスタイリングヘアミストアットコスメ

価格:1,058円
(2019/2/1 20:58時点)

これをねんねの前、髪にシュッシュッと吹きかけます。

赤ちゃん
いやーん!

 

ママ
動かないで~~

 

これを吹きかけてから寝ると、朝起きたら髪の毛が絡まらない!!

感動~!

 

個人的にはフローラルの香りはいらないんですが、毛玉を放置しておくと抜け毛になっちゃうので、重宝してます!

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.