子育ての役立ち情報

授乳中にうなる赤ちゃん…理由と対処法

更新日:

今日で娘は生後150日!(4ヵ月と28日目)

すくすくと育ってくれていて、嬉しいです。

昨日は足を舐めるという大技を繰り出してくれました(笑)

そんな娘なんですが、最近授乳中、よく唸るんですよね…

なんでかなぁ?

乳首をくわえながら「ううー」「んあー」と唸り、乳首を離してしまう事も。

パパ
ゴクゴク飲みたいのに出てこないからじゃない?

 

って言われてもね…

右胸、左胸、と交互にやっているうちに落ち着いて、飲んでくれるのですが…。

 

調べてみたら、実は結構同じことで悩んでいる人もいました。

そこで、今回は授乳中に赤ちゃんが唸る理由と対処法を調べてみました。

 

授乳中にうなる赤ちゃん|その理由とは?

調べていくと、授乳中に赤ちゃんがうなるのには、様々な理由があることがわかりました。

1:母乳が出ない

吸っても吸っても母乳が出てこない時、赤ちゃんはうなることがあります。

まさにちょこきな子パパが言った通り。

赤ちゃん
こんなに頑張ってるのに、出てこないよ~お腹すいたよ~

 

という赤ちゃんからのメッセージというわけですね。

でも、母乳がビュッビュ出る人もいて、それでも赤ちゃんがうなるケースもあるので、一概には言えないようです。

 

2:母乳の味がいつもと違う!

ママが高脂質・高カロリーな食べ物をたくさん食べたり、疲労がたまっていたりすると、母乳の味や性質が変わり、赤ちゃんがうまく吸えなくなってしまいます。

前日の食事を思い出してみて下さい。高カロリーなものを食べてませんでしたか?

そんな時は和食中心のあっさりした食事に変えると、上手く授乳出来るようです。

 

3:飲みすぎて苦しいよ!

生後3~4ヶ月未満の赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、知らず知らずのうちに飲みすぎて苦しくなってしまうことも。

また飲みすぎではないのですが、空気をたくさん飲み込んで苦しくなることもあります。

一旦落ち着いて、縦抱っこでゲップをさせてから再トライするとうまくいくケースもあるようです。

 

4:便秘で苦しいのよ~!

しばらくうんちが出ていない場合は、便秘の可能性があります。

便秘でお腹が張ってしまって、十分に空腹にならないことも考えられます。

でもウチの子の場合、直前までは元気に遊んでいて、それでも唸るので便秘ではないようです。

毎日ちゃんと出てるしね…

 

5:歯が生え始めてムズ痒い

4~5か月くらいになってくると、歯が生え始めてきますよね?

その場合は口の中がムズムズして気持ち悪くて、うんうん唸っていることも考えられます。

一度赤ちゃんのお口を見てあげて下さい。

歯が生え始めていたら、可能性ありますよ。

 

6:無理やり寝かそうとするな~!

ウチの子の場合、これが一番当たっているかもしれません。

授乳すると、そのまま赤ちゃんって寝ちゃいますよね?

なので、「授乳→ねんね」のサインと捉えているケースも考えられます。

ウチは3時間おきくらいに授乳するというリズムを作っているので、直前まで遊んでいることが多いです。

そうすると…

赤ちゃん
いや~まだ寝たくない~!

 

という意思表示で、うんうん唸っているのだと考えられます。

 

あまり無理せず、どうしても嫌がったらまた一緒に遊ぶのも手なんですね。

 

授乳中に唸る赤ちゃん|その対策は?

赤ちゃんが授乳を嫌がる場合、上記のような理由が考えられます。

対策としては、それぞれ当てはまりそうなケースの、その原因を取り除いてあげることですね。

例えば「無理やり寝かそうとするな」という理由が考えられる場合、まだあげなくていいサインなんだと理解して一緒に遊んであげる、とかですね。

原因がわからない場合、次の対策を順にやってみてください。

母乳の味を改善する

母乳が十分に出なかったり、赤ちゃんにとって母乳が美味しくないものとなっているのであれば、それを改善するのが近道。

まずは食生活の改善です。

和食中心のヘルシーな食事にし、高脂質や甘いものなどはできるだけ控えるようにしてください。

適度な水分補給も忘れないようにしましょう。

血行をよくするために、運動をしたり、しっかり睡眠や休息をとることも大事です。

 

また、乳腺が詰まって母乳がうまく出ない場合は、母乳外来に行くか乳房マッサージ、搾乳でケアをしましょう。

 

便秘を解消してあげよう

随分うんちが出ていないな、というときはお腹のマッサージをしたり、綿棒浣腸をして便秘解消をしてあげましょう。

それでも出ない場合は、小児科で診てもらうことをおすすめします。

 

ゲップを出してあげよう

赤ちゃんはしっかりげっぷが出ないとお腹が苦しいのでグズグズ言う事が多く、

グズグズ言うので、お腹がすいたのかと思ってまた授乳する。

すると、さらにお腹が張ってまた苦しくなる。そんな悪循環に陥っていませんか?

そんな時は、一旦授乳をやめて、赤ちゃんにゲップをさせましょう。

 

おならでお腹の空気を外に出すというのも手です。

おへそを中心にお腹を時計回りに軽くさすってあげるようにマッサージをすると、赤ちゃんは腸の動きが良くなって、おならという形でスムーズに空気が出て行ってくれます。

 

授乳中に唸るのは、赤ちゃんのサイン

授乳中にうんうん唸るのは、赤ちゃんからの何らかのサインです。

気分的に気に入らないのか、味が変わったのか、お腹が苦しいのか、環境が落ち着いて飲めないのか…

 

授乳中、パパが喜んで見に来るのですが、出来るだけヤメてもらっています(笑)

落ち着いて飲めないですからね(^-^)

 

いずれにせよ、何か原因があって唸っているので、よく赤ちゃんの様子を見ながら対処しましょうね!

 

幼児期からの英語教育

我が家では赤ちゃんが生まれて3歳までは何の幼児教育もせず、のんびりと過ごしてきました。

ただそろそろせめて英語だけでもと思い、幼児英語教育を始めました。

ただ、やっぱり0歳からやった方がきっと良かったんだろうな~と思う事も多く…

我が家が取り組んだ英語教育の模様もお伝えしていますので、是非ご覧ください。

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.