子育ての役立ち情報

絶対欲しがる離乳食レシピとは?

投稿日:

秋も深まってきました。

ももちゃんも、徐々に離乳食の量が増えて行ってます。

5か月目に入って離乳食を始めたのですが、「離乳食は早めが良いという研究結果」でも伝えたように、離乳食は早めの方がいいみたい。

幸いというか、今のところ、何のアレルギーも出ていないので一安心です。

 

ちなみに、ももちゃんの離乳食食いつきランキングは…

ももが好きな離乳食ランキング

2位:おかゆの上澄み(+ちょっとごはん)

3位:りんごの絞り汁

4位:梨の絞り汁

5位:ジャガイモを蒸かしてすり潰したやつ

といったところです。

 

では、1位は何なのでしょうか?

そして、このレシピはきっと赤ちゃんみんな大好きなんじゃないかな~と思ってます。

 

ももが好きな離乳食…第1位は「さつまいも」+「粉ミルク」

ももちゃんが大好きなのは、秋の味覚「さつまいも」です。

さすが女の子(^-^)

でもただ蒸かしてすり潰したものではないんですヨ。

こんな風に、すりつぶしたサツマイモに、粉ミルクを少々入れるんです。

今回は、このまえちょっと不評だったニンジンも入れちゃいました(笑)

 

これに、ちょっとだけお湯を入れて・・・

かき混ぜます。

全体的に粉ミルク味になるためか、赤ちゃんにとって美味しい味みたい(笑)

離乳食を始めたころは3匙で精いっぱいでしたが、今はこの量をちゃんと食べてくれます(笑)

 

というわけで、早速離乳食をあげてみましょう~

感動の表情ですね!!

口をすぼめちゃって、可愛い~

お兄ちゃんの時はこんなに落ち着いた離乳食じゃなかったので、女の子はやっぱり育てやすいわ~。

ちなみに、この足元では…

我が家の愛犬・ピートが心配そうに見つめています。

というのも、離乳食が余ったら、ごはんの上にトッピングしてもらえることがわかっているからです(笑)

今回は、ももちゃん完食で、もらえませんでした。

ガックシ(笑)

 

粉ミルクレシピは鉄板みたいです

と、大層な感じでご紹介しましたが、調べてみたら粉ミルクレシピは鉄板みたいです。

各家庭で、いろんな離乳食に粉ミルクをちょい足ししておられるみたい。

最初、「大発見!」みたいな感じだったんですが、みんな考えることなのね~。

 

今日はももちゃんと同じサツマイモで、お味噌汁も作りました。

親子で同じ食材です!

ちなみに、お兄ちゃんは当然これでは足らないので・・・

ふるさと納税でもらった牛肉を使って、今期初の「すき焼き」を作りました!

お兄ちゃん
僕ね、一番好きなのが「すき焼き」なんだ~!卵を絡めて食べたら最高!

 

部活もやってるので、まあよく食べるんです。

米の減り具合が半端ない。

パパも昔はどんぶり飯だったみたいだし、男の子って凄いですよね~( ゚Д゚)

 

次は、どんな離乳食にしてみようかな~

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.