DWE生活 子育ての話

【DWE生活 3週目】15日目~21日目の記録

投稿日:

ディズニー英語を始めて3週間目です。

飽きっぽいところのある娘ですが、ディズニー大好きなのが功を奏し、今でも毎日DVDをかけられています。

ママ
といってもまだ3週間目だし、これで嫌がるようだと困るんですけどね

 

我が家では英語に触れるということを主眼に置き、教える行為はやらない姿勢です。

ただただ好きなミッキーたちを英語で見る、聞く、というだけで、果たしてどこまで英語がわかるようになるのか?

我が子を使った壮大な実験みたいになってきました(笑)

 

なんとなく英語をしゃべり出した娘

それは娘とディズニー英語の絵本で遊んでいた時でした。

いきなりミニーちゃんの絵を指して「How do you do?」と言ったのです。

よくDVDを見たりCDを聞いたりしていましたが、歌いながらではなく、また単語だけでなく、文章で英語を話したのは始めてでした。

ママ
ちょっとビックリしたわよ~

 

また、ミニーちゃんのバスケットに何が入っているのかを聞く歌(よく考えると凄い歌だわw)をよく聞いていたのですが、絵本でその絵を指差しながら「Is it a bed? Is it a head?」と話したのです。

 

その時の様子、パパがたまたま携帯で撮影していました!

試しに見てみてください(笑)

パパ
何か英語しゃべっとる~すごいじゃん!

 

いかに飽きさせないかが大事!

というわけでちょっと感動した娘の英語でしたが、大好きなミッキーの英語とはいえ徐々に飽きだしてきています。

先週までは食い入るようにDVDを見ていたのですが、今週からはYouTubeキッズの割合も多くなってきたのです。

まあそれを見越してYouTubeキッズも全部英語なんですけどね。

 

ただYouTubeキッズの英語は、英語学習と考えるとかなりレベル高めなので、DWEのブルーをたくさん見せたいのも事実。

とはいえ無理に見せても嫌がるだけなので、様子を見ながらYouTubeに飽きだしたな~と思ったらすかさずDWEをかけたりしています。

 

あとは夜の寝る前に読む絵本に、必ず1冊はDWEを入れるとかですね。

 

英語インプット時間(3週目)

DWEだけでなくYouTubeKidsで英語に触れていた時間も含めてます。

そこそこ英語に触れてはいるものの、DWEフルセット到着の感動が残る1週目・2週目よりは下がってきました。

 

英語のインプット時間

15日目 5時間
16日目 3時間
17日目 5時間
18日目 3時間
19日目 3時間
20日目 6時間
21日目 5時間
1週間合計 30時間
累計インプット時間 101時間

インプット2000時間までは、あと1899時間です。

 

-DWE生活, 子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.