DWE生活 子育ての話

【DWE生活 Day1】 中古DWEフルセットを購入してみた!

投稿日:

怒濤の無料体験を受けて、ディズニー英語の教材がとても良いということは理解しました。

ただ、とにかく高い!フルセットで約100万はやっぱり高い!

ママ
でも欲しいのよね~

 

軽く調べてみると、ディズニー英語は徐々に改訂されているとは言っても、グッズが変更になったり4:3画角が16:9でブルーレイになったり、子役などが変更されたりしているくらいで、教材の内容そのものはそんなに変更はされてないとのこと。

であれば、中古で良くない?

ということで、我が家では中古のディズニー英語を探すことになったのです。

早速ディズニー英語の中古を調べてみた

ディズニー英語の中古教材を扱う業者を調べてみたところ、

メモ

・セカンズ&キッズセカンズ

・スウィングキッズ

・ママのガレージセール

などがありました。

しかしフルセットとなると多少古くても30万とかになります。

しかもフルセットの証でテンションも上がる本棚などはついてないケースが多数。

 

そこで、メルカリでも検索。

すると本棚付きのフルセットで10年くらい前のものが25万程度で売られていました。

ママ
少しでも安い方がいいから、やっぱりメルカリかなぁ

 

中古品購入で割り切ったこと

ただ、メルカリなどでは説明文が自己申告なので、粗悪品を掴まされる可能性も高いと聞きます。

そこで、中古品購入にあたり夫と話し、いくつか割り切るポイントをまとめました。

割り切った点

●DVDメイトはもしすぐ壊れても、再生さえ出来ればいいから品質は問わない

●マイクなども同様。電子器機は来てすぐ壊れても腹を立てない

●本やケースの傷はうるさく言わない。

●プレイアロングのおもちゃなどは多少欠けてても文句言わない

●中古は壊れても交換できないということを納得して購入する

逆にこだわる点も相談しました。

こだわった点

●CDやDVDはさすがに再生出来ることが最低条件なのできちんと問い合わせる

●トークアロングの機械も代替効かないので、きちんと問い合わせる

●おもちゃは多少欠けてても良いが、CD・DVD・本など教材の欠けはないことを確認する

●経年劣化も考慮して10年以内のセットにする

 

このように、セットの内容をきちんと理解し、許せるところと許せないところをハッキリさせ、安いからと言って飛びつかず、じっくりセット内容を聞いてから購入することを意識しました。

その意味では無料体験でセット内容をきちんと理解出来たのは非常に大きかったと思います。

「ディズニー英語システム」

 

実際にメルカリで探す

さて、実際にメルカリで探していくと、かなり大量に売られています。

慣れてる方は写真にテロップでデコレーションもしてて、とても良いもののように感じますが、内容をよく読むと、フルセットと記入しているのにミッキーパッケージだったり、DVDが一つ傷有りだったりします。

とにかく写真のイメージに惑わされず、内容記載欄をじっくり読みました。

記載が不充分なものは最初から相手にせず、正直に書かれていると思われる出品者のみに問い合わせ。

 

そんな中で、一つ良い感じの出品者さんを見つけました。

この方は、プレイアロングのおもちゃ欠品有り、と正直に書かれており、実際にあるおもちゃもわざわざ記載してくれていました。

それだけではなく、トークアロングやDVDなどのセットも細かく記載されており、信頼に値すると思いました。

 

そこでこの出品者さんに機器のヘタレ具合・通電具合や、DVDの傷の状態なども次々と質問を投げかけました。

もしこうしたやり取りを面倒くさがる方であれば仕方ないと思っていたのですが、誠実にご対応頂いたので、ますます信頼置けるな、と思うように。

そして商品に納得した後、申し訳ないと思いつつも値下げ交渉。

 

さすがに100万で購入したものなので多少渋っておられましたが、結局20万ちょっとでOKと言って下さったので購入を…決めちゃいましたっ!!

ママ
中古といっても20万強よ~娘が飽きないよう祈るしかないわ~

 

ついに我が家にやってきたDWEセット!

そして購入ボタンを押してから5日後…

ついに、我が家にディズニー英語がやってきました!

届いたダンボール箱、なんと5つ!!

ママ
これが…フルセットなのね‼

 

19時にパパが帰ってきてから本棚を組み立ててもらい、DVDなどを並べて、作業が完了したのが23時!

本棚の組み立ての説明書がなく、ググったりしながらだったので時間がかかっちゃいました。

でも、送って下さった出品者さんはとても几帳面なのか、本当に綺麗で状態も良かったです。

多少の使用感はありますが、想像していたより全然マシ。

マジックペンやDVDメイトも問題なく使えます。

トークアロングに出品者さんのお子さんの声が残っていたのはご愛嬌ですかね。

頑張ってたんだなぁとほっこりしました。

(しかも出品者さんがとてもいい人で、娘がミニーちゃんが好きだと伝えていたところ、おうちにあったミニーちゃんのパペットをつけてくれたんです!ありがとうございます!!)

 

というわけで、いよいよ娘のDWE生活が始まります!

果たして中古品でどこまで英語力を伸ばせるのか!?

娘の英語の習得状況を随時みなさんにご報告していきますね~

「ディズニー英語システム」

-DWE生活, 子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.