DWE生活 子育ての話

【DWE生活 2週目】8日目~14日目の記録

投稿日:

人気の英語教材ディズニー英語システム、略してDWE。

0歳からも出来るという教材ですが、我が家は3歳半から始めました。

バイリンガルになるには3歳では遅いという意見もありますが、果たしてどうなるのか?

我が家の取り組みをお伝えしていきますね。

 

「Jingle Jingle Jingle」が不動の人気!「Goofy is sleeping in a Red Bed」も人気急上昇!

朝起きると、「ママ~ミッキー見たい!」と言い出す娘。

さっそくDVDメイトにセットしてスタートします。

 

「ママ~!ジンゴジンゴ持ってきて~」

完コピしたい娘は、必ずDVDと同じブロックを要求します。

ママ
ちょっと疲れるわ…

♪And when I shake them all together,

They go jingle, jingle, jingle!

Yes, they do.

 

Shake, shake, shake!

Jingle, jingle, jingle!

Jingle, jingle, jingle!

Shake, shake, shake!

 

音楽に合わせてブロックを振り回す娘、とっても嬉しそう~♪

 

無料体験でもらったサンプルDVDで、赤青黄色緑は英語で覚えてしまっていたので、I have a block and it is Blueといった歌詞では、ブルーのところだけ元気に声を上げます(笑)

あとは女の子が一本指でブロックを叩く(=tap)も気に入っていて、ポーズをマネしながら「tap tap tap Jingle Jingle Jingle~」とマネして歌っていました。

 

でも「Let’s Tap your block」と言ってもポカン?だったので、意味はまだよく分かってなさそうです(笑)

 

そして数日たって気に入りだしたのが、同じく色つながりの「Goofy is sleeping in a Red Bed」。

グーフィーの寝ているベッドは赤だよ、クララベルは緑の豆を食べてるよ、デイジーは青の靴をはいてるよ、という歌。

どうやら知ってる単語が次々出てくるので嬉しいみたい。

 

そのうちDVDに合わせて「not yellow, not green, not red, but blue!」と歌い出してビックリ。

0歳から始めないと英語をネイティブで聞き取る耳になりづらいと聞いてましたが、娘を見てるとまだまだ間に合いそうな予感がしました。

 

この際、大好きなYouTubeも英語に!

ディズニー英語をすっかり気に入った娘でしたが、とはいえずっと見ている訳ではありません。

YouTubeで動画を見るのも娘は大好きで、「Peppa Pig」とか「Babybus」とかをよく見ています。

昔パパが使っていたipadでそれを見ているのですが、それを見ていて少しひらめいちゃいました。

 

ママ
これも英語で見せたらインプット時間増えるんじゃない?

 

そこで、ipadのYouTubeキッズを英語になるように設定してみました。

備忘録代わりに、メモしておきますね。

 

①Ipadの最初の画面にある「設定」から「一般」→「言語と地域」を選択

②その中の「地域」が日本になっているので、ここをタップ。

③「地域の選択」画面が出てくるので、アメリカ合州国を選択。

④「アメリカ合州国に変更」を押すと、再起動されて完了。

これで娘が大好きなYouTubeKids動画も全て英語に!

嫌がるかな?と思いきや、日本語英語関係なく楽しく見ています。

ママ
これでインプット時間大幅アップね!

 

英語インプット時間(2週間目)

我が家ではインプットとは英語に触れていた時間、という認識です。

たぶん間違ってないと思うんだけど。

 

途中でYouTubeも英語に切り換えたので、この週からはかなり英語に触れる時間が増えました♪

英語のインプット時間

8日目 6時間
9日目 6時間
10日目 5時間
11日目 4時間
12日目 4時間
13日目 6時間
14日目 6時間
1週間合計 37時間
累計インプット時間 71時間

インプット2000時間までは、あと1929時間です。

 

-DWE生活, 子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.