DWE生活 子育ての話

【DWE生活 1週目】ディズニー英語挑戦1日目~7日目の記録

投稿日:

幼児・子供向けの英語教材として有名なディズニー英語システム、略してDWE。

フルセットで約100万という超高額教材ですが、非常に人気のある教材としても知られています。

我が家もフルセットを揃え、娘が3歳6ヵ月という時点から始めました。その記録をブログという形で報告していきます。

ママ
皆さんの参考になれば幸いです。

 

最初の1週間の様子を紹介

DWEの専用棚にDVDやCDなどを並べると、「ミニーちゃん~」「デイジー~」とか言ってとっても嬉しそうにしています。

一番嬉しそうにしていたのはDVDメイト。

ミッキーの形をしたプレーヤーで、DVDやCDをかけられるもので、早速棚からDVDを取り出し「これかけて~」と言って持ってきました。

手に持っていたのは、緑の「Sing Along5」

確かアドバイザーさんが「青→緑→ライム→黄色」の順で難しくなっていくと言っていたので、いきなり緑?って思いましたが、そもそもまだ英語をほとんど知らない子なので何でも同じか、と考えそのままかけてあげました。

Sing Along5はミッキーたちがピクニックへ行き、釣りをしたり川で泳いだりキャンプファイヤーをしたりする大きなストーリーがあり、その各シーンが歌になっている感じでした。

それぞれの単語はそんなに難しくないのですが、英語初心者の私には速すぎて耳がついて行かない~

 

娘も英語は全くわからないながらも、「ドナルド魚釣れないね~」とか「チップとデールがやった~」(チップとデールがミッキーたちの服を結んでしまうという歌がある)とか言って楽しんでました。

 

その後も娘の興味のおもむくままDVDを次々とかけてあげました。

「まだ早いかな」と思うレベルのDVDであってもお構いなし!とにかく興味のあるうちに触れさせようと言う魂胆(笑)

 

娘が特に興味を持ったのは「Play Along」でした。

これはカエルのフロギーとうさぎのバニーと子役の子たちが歌で一緒に遊ぶという内容なのですが、登場するおもちゃがディズニー英語教材セットにあるDVDなんです。

サンプルDVDで興味を持っていた「ジンゴジンゴ」の歌が始まると、DVDを食い入るように見ながら「ママ~ジンゴジンゴ持ってきて~!」と叫びます。

この音が鳴るブロックを子役の子が鳴らして遊ぶのですが、その映像を見ながら自分も一緒にやりたいみたい。

ブロックはつなげられるようになっていて、映像では男の子や女の子がブロックを繋いでいくのですが、同じ順番にしたいみたいで、「ママ、とめてっ!」とカットごとに言います(笑)

最初のカットでは男の子が「青→緑→黄色→赤」みたいにつなげてるのですが、次のカットでは女の子が「赤→青→緑→黄色」みたいに違っていて、その通りの順に自分も繋いでないと気が済まないみたい。

「そんなの無理だよ~」とかいいながらも好きにさせていたら、1週間たつと止めて欲しい時は「Stop!」、再生して欲しい時は「Go!」とか言うようになりました。

ママ
いつの間に…

 

1週間で使用した教材

1週間の間に色々かけましたが、改めて使った教材をメモします。

DWE教材で使用したもの

・Sing Along1

・Sing Along2

・Sing Along3

・Sing Along4

・Sing Along5

・Straight Play1

・Straight Play2

・Play Along1

・Play Aling2

・Play Alongに附随するおもちゃ

・Straight Playと対応する絵本の読み聞かせ

・Let’s Playのおもちゃ箱に入っていた絵の具やペン

トークアロングは教材が来たすぐくらいに少し触りましたが、まだカードをきちんと入れられないし、折り曲げそうだったのでとりあえず出さないことに。

中古で購入したので交換効かないですからね(笑)

レッツプレイのおもちゃ箱は、教材DVDとリンクしてるのかどうかわからないまま、娘が気の向くまま取り出して遊んでいます。

筆に絵の具をつけて絵を描いたり、ペンで絵を描いたり。

英語とは何の関係もないですが、まあ使わないよりは良いかと思い、好きにさせてます(笑)

 

ママ
でも壁や机に絵の具つけるのは勘弁して~

 

1週間の英語インプット時間

最初の1週間は、娘の気の向くままDVDや絵本を見せていました。

勉強という観点からいくと、やさしい英語から順に行く方がいいのかもしれませんが、そこまでハンドリング出来ません。

それに日本語に置き換えて考えると、日本語は教えることなく自分で習得していったのだから、英語もそれでいいのだと思うことにしました。

 

英語のインプット時間

1日目 5時間
2日目 6時間
3日目 5時間
4日目 3時間
5日目 4時間
6日目 6時間
7日目 5時間
1週間合計 34時間
累計インプット時間 34時間

正確に計ってるわけではないので、記憶を元にメモしただけですが。

インプット2000時間までは、あと1966時間です。

 

-DWE生活, 子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.