妊娠中のお話

妊婦の食事⑤

投稿日:

出産予定日まで、あと34日となりました。

最近、食後の気持ち悪さが酷くて1時間くらい動けなくなってしまうので、食事内容見直してみます〜😢

雑炊
トマト、卵、白滝、キャベツ、玉ねぎ入り。味付けは白だしとナンプラーのみです。

トマトの酸味が味を引き締めてくれて、グー!

炒り豆腐
豆腐、キノコ、大根の葉、ちくわなどを刻んで、常備菜にしています。

鯖と白菜の蒸し煮
鯖の水煮缶を使い、味付けはちょっとの塩のみで。

5分もあればできる、最近お気に入りのおかずです。

 

いま、子宮が肋骨の真下ぐらいまで大きくなっています。

いったい私の内蔵の配置はどうなっているのだろう?と調べてみたら、子宮に押し上げられて、胃は縦から横に、肺や心臓も上にぎゅっと押しつぶされている図がネットにありました。普段は縦の胃が横向きに〜〜。

なんだか笑えました。こんなんなってるなら、普通に食べて消化するの、無理だよねえ!

妊娠後期は、消化の良いものを1日に数回小分けにして食べるとよい、というけれどもそれも納得!

なので、面倒だけど少量を4回ぐらいに分けて食べるようにしてみます。
玄米も胃が重く感じてしまうので、しばらく白米に変更ですー😢

 

-妊娠中のお話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.