妊娠中のお話

足がむずむず…

投稿日:

夜、お布団の中で、両足の膝からつま先にかけてむずむずするような痺れるような、なんとも言えない感じで落ち着かず、なかなか眠ることができませんでした。寝ちゃえば大丈夫なんですけど。

調べてみたら、「むずむず脚症候群(下肢静止不能症候群)」というちゃんとした名前のついた症状でした。

むずむず脚症候群とは…

脚がむずむずする不快感のせいで起こる睡眠障害のこと。むずむず脚症候群の症状で最も多いのが、脚がむずむずする、脚を虫が這う、といった脚の不快感です。患者さんによっては、脚が熱い、火照るといった症状、さらには痛みや冷えといった症状を訴える人もいます。これらの症状は夕方から夜にかけて起こるため、なかなか寝付けなかったり、睡眠中に何度も目が覚めてしまったりします。

むずむず脚症候群は、どの年齢の人にも発症します。その原因の一つとされているのが遺伝で、患者さんのおよそ半分は遺伝が関係すると言われています。また、鉄分不足も原因と言われています。

 

むずむず脚症候群のサイン

多くの患者さんには、次の4つの特徴が該当します。

 脚の不快感、寝ている時の感覚異常。脚を動かしたいという強い欲求が起きる

 症状が夕方から夜にかけて強まる

 脚を動かすことで、不快感が軽減したり消える

 動かないときに症状が強まる

【NHK 健康CH ホームページより】

脳や脊髄などの中枢神経は鉄分を使って機能しているのが、鉄分の不足で末梢神経の働きが低下してしまうことがあるのだとか。

鉄分補給サプリ、ちゃんと飲んでるんだけどな~。

とりあえずちょこちょこ足をマッサージして、足も冷やさないようにして、血行をよくするといいみたいです。

 

そういえば、妊娠してから物をよく落としてしまっています。スープを入れた器を落としてぶちまけたこと2回、その他、お皿を割ったり、鍋を落として柄を折ったり。つい最近は爪楊枝の容器を落として中身が飛散したり・・・。とにかくぼけっとしてるんですよね~(>_<)

 

これって、もしかして足むずむずと同じで、末梢神経の働きが低下していることも少しは関係あるのかな?と思いました。言い訳ですかね(笑)。

 

・・・とはいえ、妊娠期間中は意識して物を持つように、都度、自分に「危ないよ」と注意しています。できたて熱々の鍋とかグラタン皿、包丁、コップとか。物を壊しても、怪我や火傷はしないように。

 

出産予定日まであと56日。今日から妊娠9か月目に入りました!

-妊娠中のお話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.