妊娠中のお話

37週目健診のご褒美&出産予定日が決定!

投稿日:

14年前の第一子出産は、破水から始まりました。

予定日の真夜中2時頃、寝ていたらパンっとお腹で破裂音がして、すぐに破水だと分かりました。

赤ちゃん用オムツを当てて、パパに車で病院に送ってもらい、入院。

でも微弱陣痛のため子宮口が開かず、スティックや陣痛促進剤を使用して入院から42時間後にやっと生まれたのでした。

 

今回、私は無痛分娩を選択したため、赤ちゃんが生まれそうなベストタイミングを健診で先生が判断し出産予定日を相談して決める、という計画出産になります。出産予定日の前日から入院します。

第一子の出産はなかなか子宮口が開かず陣痛も弱かったことを考えると、経産婦とはいえ、もう第一子出産から14年も経っているし子宮口も固いだろうな、今回もきっと開くまで時間がかかるんだろうな、陣痛も予定日過ぎぐらいかな、その前にまた破水しちゃったらびっくりするしなあ、と思っていました。出産までまだまだ、あと2週間はある、と呑気に考えていたのです。

 

が!!健診時の内診で先生から、

「うん、いいですね、もういつでも産んで大丈夫です。来週末までは持たないかも。」

と言われ、17or18日が出産のベストタイミングだと言われました!!

 

えぇー、びっくり!こんなに早く?!赤ちゃんは2,267gになっていました。

1週間で160g増えて順調ですが、でもまだ小さめ… できるだけお腹に留めて、大きくなって欲しいなと思っていました。

でも、仕方ない、「夫と相談して連絡します!」と先生に伝えました。

 

もうすぐで出産するんだ、と思うとなんだかドキドキしてきました。

帰り道、駅構内にあるスタバに寄り、ランチ。早速パパに連絡。

スタバでは最新作のアーモンドトフィートリプルチョコレートフラペチーノとサラダラップのグリーンベジタブル&バジルを頼みました〜😍もうすぐ出産するからカロリー気にしない〜〜。

ちなみに、前回“大人のスタバ”を訪れた際にカスタマーズボイスクーポンを貰いました。

アンケートに答えると、トールサイズのドリンクが1杯無料になるクーポン券です。ラッキー!ドリンクはタダ!

ああ、フラペチーノ、久しぶり。甘いからあんまり美味しく感じられなかったら悲しいなと思っていたのですが、冷たくて飲みやすくて、アーモンド風味とチョコチップのプチプチ感、美味しかったです。気分も落ち着きました。

連絡を受けたパパも驚いていました。

仕事の調整をしてくれて、出産予定日は18日に決定!この子のお誕生日はこの日になるのね〜!

2018.4.18、お、なんかイーワイーワで末広がりなちょっとオメデタイ感じ😁入院は前日の17日です。

パパと私の両親にも報告し、出産の流れや面会予定を伝えました。

お兄ちゃんにも、私が不在となる入院〜退院までの日々の流れをまとめてラインで連絡し、協力をお願いしました。

さあ、入院日まで、やることできること、結構ありそう!

-妊娠中のお話

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.