オットブログ

実家に戻ったらあるある・・・2度目のお食い初め

更新日:

赤ちゃんを連れて実家に帰ると、おじいちゃん&おばあちゃんが喜んでくれます。

そしてもれなくあるのが、イベントのやり直し(笑)

パパ
え?もう100日祝いやっちゃったけど?

 

なんて言えるわけもないですよね。

 

ということで、我が家では2度目のお食い初めをやっちゃいました。実家あるあるですね。

 

2度目のお食い初め

おじいちゃんが娘を抱っこして、気合の入った食卓の前に座ります。

鯛は地元の魚屋さんに発注していたものだそうで、完璧な塩焼きにしてありました。

紅白の紙もついていて、雰囲気あります。

 

お椀には赤飯、汁物、そして実家近くの神社の石が並びます。

 

実は実家近くの神社でお宮参りもしてきました。

きちんと祈祷もしてもらって。

そのお宮参りの時に、このお食い初めセットをもらったのです。

お箸もお椀も、由緒ある神社のものなので、何だかありがたい気もしますね~

 

娘もちょっと興奮した表情(笑)よかったね~。

 

実家では息子が大活躍!!

帰省中、最も頑張ったのは中2になる息子でした。

自ら率先して赤ちゃんをあやしまくります。

ねかしつけも完璧!!

お兄ちゃんの腕に抱かれて、娘もスヤスヤ。

ちょこきな子パパではこんな風に寝てくれません。

パパ
お前、すごいな~

 

お兄ちゃん
パパより抱っこする回数多いもんね

 

ちょっと得意げな息子です。

 

さらにこんな場面も。

おじいちゃんとちょこきな子パパ用のビールを持って、娘をあやします。

実は息子が赤ちゃんの頃、ちょこきな子パパが同じようにあやした写真があって、それを見ていた息子がマネしたという。

「なんでちゅか?これ?」

って言いたそうな顔してます。

 

八方美人的な性格も持つ息子は、おじいちゃん&おばあちゃんケアも万全。

実家の庭に出来ていたトマトの収穫もおおいに手伝っていました。

その結果…

おじいちゃんやおばあちゃんから、大量のプレゼントを買ってもらい、ホクホクの息子です。

 

<息子の戦利品>

  • 巨大なポテトチップ2袋
  • サマージャケット
  • 欲しいDVDがなかったので、お小遣い1万円
  • 手作りジャム4つ
  • 学校の宿題(社会のレポートで書く文章をおじいちゃんに言ってもらって録音)
  • 英語の宿題(日本語の文章をおばあちゃんに英訳してもらい、宿題完了させてた)
  • 親が気が付いてない何か…

特に社会と英語を手伝ってもらってスンナリ終わらせるとは…なんて要領のいいやつなんだ。

 

というわけで、息子にとって色んな方面で大活躍&大収穫の帰省でした~

-オットブログ

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.