子育ての役立ち情報

お盆の高速道路をお得に活用!

投稿日:

お盆ですね~

毎年のことですが、お盆の渋滞がニュースになっています。

ちょこきな子一家は、このお盆をずらして帰省することで、お得に&スムーズに運転できました。

 

今回は高速道路にまつわるちょっとお得な話をしてみたいと思います(^-^)

 

高騰するガソリン代を抑える!ENEOSカード

\ガソリン代値引きに特化した最強カード!/ 

我が家が使っていてお得に感じるのは、このエネオスカードCです。

ポイント還元とかは一切なし。とにかくガソリン代の値引きのみに特化したカードです。

 

我が家のカード選びのポイント
  • 日本全国の給油所が多い所がいい。どんなに割引が大きくても旅行先で使えなければ価値が下がる
  • カードは車に積んでいるのでガソリン代以外は使わない。なので還元は全てガソリン代値引きが望ましい
  • ETCカードがあるもの。ETCマイレージサービスに登録すれば高速料金が割引になる
  • 勝手に還元されるものがいい。自分が何か手続きしたり申請したりするのは面倒

このように、日本各地に車で行くことって割と多いですよね?

レンタカーを借りる時も、給油用のカードとETCカードは必ず持っていきます。

しかも、ちょこきな子もきょこきな子パパも、基本は面倒くさがり屋。

スーパーでカード払いをした時「ポイントはお貯めになられますか?」と言われても面倒で「はい、それで」しか言わない(笑)

結果、年末に大量のポイントが破棄されてしまうという…

 

そんな我が家では、勝手に値引きしてくれるカードがベスト。

しかもガソリン代に特化してくれているので、レギュラー150円/ℓの時も143円になるのは嬉しいんですよ。

 

さらにエネオスってとにかく給油所が多いですよね?

田舎に旅行に行ったら、よく分からないJAかエネオスという2択を迫られるケースも多々あります。

 

実はエネオスは日本のガソリン会社の中で最大手なんです。

「海賊と呼ばれた男」で有名な出光が業界2番手なんですが、その出光の3倍の給油所を設置しているんです。

日本のガソリンスタンドが約3~4万と言われている中、エネオスは1万2000箇所もある。

ということは、約3つに1つはエネオスというえげつない占拠率!

 

これが、エネオスカードCを選んだ理由なんですね!

 

車を頻繁に利用する家族には、最強のカードだと言えるでしょう。

車に1枚置いておくだけで、節約効果が非常に高くなりますよ!!

 

>>ENEOS CARD Cを検討する

 

知らなきゃ損!高速道路の割引き一覧

一部の高速道路ではETC利用者限定で最大50%割引があることをご存知ですか?

ETC利用者が広まった今でも、様々な割引サービスがあるんです。

うまく使って、お得な帰省をしましょう!

 

ETC割引き一覧

平日朝夕割引<最大50%割引>
  • ETCマイレージサービスにご登録された方限定
  • 平日「朝:6時~9時」、「夕:17時~20時」に高速入り口、あるいは出口を通過することが条件
  • 地方部
  • 利用回数に応じ還元額(無料通行分)が付いてお得!
休日割引き<30%割引>
  • 普通車、軽自動車等(二輪車)限定
  • 土曜・日曜・祝日
  • 地方部
  • 30%割引

 

深夜割引き
  • すべての車種
  • 毎日0~4時
  • 30%割引

 

 

お盆の時期の割引日程の変更

今年のお盆の時期は、実は渋滞緩和策に一環として、割引の日程が変わっていました。

8月9日・10日が休日割引適用となったのに対し、11日・12日は休日割引適用外となっています。

これは、高速道路の分散利用を促すためのものでした。

しかし実際ちょこきな子は9日の深夜(早朝)に利用したのですが、結構ガラガラでした。

やっぱり会社をうまく休めるかどうか、なんでしょうね…。

 

 

さいごに

というわけで、今回の帰省はかなりお得に出来ました。

しかも渋滞知らず。ほんの少し時期をずらすだけでかなりお得なんですね。

次回はきっとお正月。この時も対策を練ってみたいと思います。

 

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.