オットブログ 子育ての役立ち情報

お盆前に帰省作戦…東名SAの授乳室をチェックします

投稿日:

こんばんは。ちょこきな子パパです。

いよいよ明日は京都に帰省します。

記事「赤ちゃんとの帰省は、車か新幹線か飛行機か?」でも調べましたが、帰省の方法は3つ考えました。

その結果、まわりに最も迷惑の掛からない車での帰省を選んだわけです。

 

ただ…タイミングの悪いことに、台風が近づいている!!

しかも関東最接近が、明日の夜とのこと。

 

実はお盆の渋滞を避けるため、明日夜出発しようと考えていたのです。

ううーん、大丈夫かなぁ。

 

我が家の帰省大作戦

我が家の帰省大作戦は、夜に高速を走る事です。

と言ってしまうと、ありきたりやな~!なんて声が聞こえてきそうですが…

 

3ヵ月の赤ちゃんを連れて、昼間に高速を通るのはやっぱり怖いですよね。

もし渋滞に巻き込まれた時にギャン泣きしていたら…?

何とかしてあげたくても、どうにもできません。

 

そこで、今回は赤ちゃんが寝てしまう夜を上手く使おうという作戦なんです。

心地よい車の振動で寝てくれさえすれば、比較的負担は少なくて済むだろう、という考えです。

 

一応、現時点で考えている作戦は…

 

24:00 東京出発

01:00 海老名SA (30分休憩&授乳)

01:30 海老名SA出発

02:30 富士川SA (60分休憩&授乳)

03:30 富士川SA出発

04:30 牧之原SA (30分休憩&授乳)

05:00 牧之原SA出発

06:30 刈谷SA (60分休憩&授乳)

07:30 刈谷SA出発

08:30 土山SA (30分休憩&授乳)

09:00 土山SA出発

09:40 大津SA (30分休憩&授乳)

10:10 大津SA出発

12:00 自宅着

 

という、かなりスローペースの作戦です。

お兄ちゃん
赤ちゃんをあやすのは任せて!

 

と言ってくれてはいますが、まあきっと爆睡でしょうね…(笑)

 

出発時間も赤ちゃんの状態次第だし、私の体力が尽きてどこかで仮眠とるかもしれないし。

現時点ではまだわかりませんが、とりあえずこんな計画で行ければな~と。

 

SAの授乳室レポートなんかも出来ればと思ってますので、皆さん参考にしてみて下さいね~!

 

-オットブログ, 子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.