子育ての話

6ヵ月と2日目でつかまり立ち!早い!

投稿日:

最近のももちゃん、よく立ち上がろうとしてるな~って思ってたので、もしかしたら、って思ってましたが、なんと昨日ついにつかまり立ちをやってのけました!

その瞬間を激写したのが、こちらです。

最初はメリーちゃんの前に座って遊んでいたんですが、そのうち手が上の方を持つようになり、反動をつけながら立ち上がろうとします。

慌ててスマホを起動する私。

そのうち、じりじりと体が持ち上がって行って、ついにこの形に!!

 

やったー!初のつかまり立ちだね~!

バタフライ前進しか出来ず、ちゃんとしたハイハイはまだですが、先につかまり立ちに成功です(^-^)

 

立ったというよりは、ナナメになった体を両手で支えているというレベルですけど(笑)

 

ももちゃんは興味を持ったことに一直線。

ハイハイよりも視界が高い「立っち」が興味あったのでしょう。

2~3か月目は、体を支えてもらって歩くのが大好きでしたし。

 

そういえば、テアトルアカデミーのオーディションに合格した後、連絡を取ったら担当者から審査時の講評を説明されました。

それによると

  • 表情が豊かで女の子らしい可愛さを持っている
  • カメラをじっと見つめたり、それで笑ったりするので、現場慣れしそう
  • お姉さんに笑いかけてくれた表情がいい

だったそうです。

そう、ももちゃんは興味を持ったモノや人をじーっと見るクセがあるんです。

そしてその興味の対象に一直線!

今回のつかまり立ちも、そんなももちゃんの性格が成した技でしょう(笑)

 

ももちゃんは食べる事が大好き

そんなももちゃん、最近興味があることと言えば…「食べること」。

とにかく離乳食もおっぱいも大好きで、くれくれアピールしてきます。

離乳食にいたっては、アレルギーなんて何もなし!とにかく食べたがります。

量も増えて行って、現在は朝と夕方の2回あげています。

この椅子に座らせると、そわそわし出し、離乳食をスプーンでかき混ぜていると、もう食べたくなって首を前に出してきます。

で、スプーンをお口の前に持っていったら…あーんって。

しかも待つんじゃなく、自分で取りに行くという迎え酒スタイル(笑)

そう、それはまさに、餌を運んでこられたツバメの子供みたいです!

ちょっと小さめの子なので、これを機に大きくなってもらいたいですね~。

(おばあちゃんが前髪を切ってくれました。ざっくり…)

 

ハダカならうつ伏せ⇒お座りが出来る!

最近のももちゃんトピックスで言うと、お座りが自分で出来るようになってきたということです。

うつ伏せで遊んでいる状態から、写真のように、片側のおしりに体重を預けて体を起こすことが出来ます。

服がもこもこで邪魔らしく、ここまでなのですが、ハダカの時はここからお座りまで出来ちゃいます。

 

パパに小さくバイバイ(もどき)をする

朝、パパが会社に行く時、お見送りするのですが、嬉しそうにバイバイします。

と言っても、ちゃんとしたバイバイは出来ないので、下の方でブンブン手を動かします。

意味がわかってやってるのではなく、パパのマネなんじゃないかと。

 

でも、パパは嬉しがって…

パパ
凄いよ!もうバイバイ出来るんだね~

 

といってご満悦です。

 

ももちゃん6ヵ月あたりの近況報告でした~

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.