子育ての話

秋の味覚!栗おこわ作りました~!

投稿日:

あの熱い夏も過ぎ去り、肌寒い毎日ですね。

スーパーて栗が売られていたので、思い立って栗おこわを作ってみようと思いました!

本当はむき栗がほしかったのですが、なかったので岐阜県産の栗を購入。

実は先日、テレビで(ZIP!だったかな?)岐阜県の中津川の栗きんとんが紹介されていて、栗熱が高まっていたのです(笑)

 

私の作り方は、まず栗を軽く茹でます。

その後、冷ましたらパパの出番です。

栗の皮を剥いてもらいます。

 

栗の皮の剥き方ですが、まずおしりのザラザラの部分に包丁で十字に線を入れます。

すると包丁が入るようになるので、包丁のあごの部分を入れて、皮を手でつまんで剥きます。

この時できるだけ外側の固い皮(鬼皮)だけ剥くようにします。

薄皮までいっきに剥くと、実も一緒についてきてもったいないことになりますよ!

こうして、薄皮だけの状態になったら、手で薄皮をペロリと剥いていきます。

簡単に剥がれますよ。

 

こうして、皮を剥がした栗が出来上がりました。パパありがとう!

パパ
1時間半かかったよ~大変だったよ~

 

この後は、お米ともち米を1対1で鍋に入れ、栗も入れて水で浸し、火にかけます。

ウチでは鍋でお米を炊くのでこうしてますが、パパは最初ビックリしてました。

一人暮らしが長かったので、普通に炊飯器を使っていたようですネ。

 

鍋で10分強炊いたら、ほっかほっかの栗おこわの完成~!!

やったぁ~!

お兄ちゃん
うまうま!
パパ
うまうま!!

 

我が家のメンズたちに大好評でした~!

ももちゃんはまだ食べられないから、また来年ね~!

 

ちなみに、岐阜県中津川の名物・栗きんとんがこちらです(^-^)

栗柿も美味しそうですが、やっぱり中津川といえば栗を包んだ栗きんとんですよね~

早く食べたいです!!

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.