東京マザーズクリニック

【東京マザーズクリニックでの出産記録】出産2日後

投稿日:

ほぼ眠られず、徹夜状態…Σ( ̄ロ ̄lll)

何せ14年ぶりの新生児は小さくて息をしているか心配になるし、始終、何か、ふーとかはーとか吐息のような声を出しているし、3時間おきの授乳はあるし、合間に搾乳もしなきゃいけないし

落ち着いて眠ることは全くできず、しらじらと夜が明けました。

4月20日 7時30分

<本日の朝食・695kcal>

  • 雑穀御飯
  • 味噌汁
  • サバの文化干し
  • 切干大根の煮物
  • もずく酢
  • ヨーグルト

今日は朝からメニューがてんこもり…

  • 検温、血圧測定、院長先生の初回診
  • 赤ちゃんの体重減少の為、助産師さんからの授乳指導
  • 吸い方の確認
  • ミルク会社(ビーンスターク説明会)
  • 看護師指導(今後の生活全般について)
  • 入院費用請求金額の事前連絡
  • 3時間毎の授乳、粉ミルクの投与。合間に搾乳。

 

・・・何かと忙しい1日だった。

赤ちゃんの出生体重が2,500gに満たない低体重のため、退院後の1週間後に健診を受けることに。併せて通常の2週間後及び1カ月後の健診を予約。

3kgを超えるまではおっぱいの他に搾乳した母乳と粉ミルクを併用するよう指導される。

3時間おきの搾乳には電動の搾乳機を貸してくれた。両胸をいっぺんに搾乳できるのだが、115分かかる。両胸でやっと10mlぐらい採れる。赤ちゃんが寝ている隙を見計らって搾乳するのがなかなか大変!

赤ちゃんへは、3時間おきに、母乳搾乳した母乳粉ミルク(搾乳した母乳プラス粉ミルクで合計30mlになるよう、調整する。)の1セットをあげることになる。

4月20日 12時

ランチ 722kcal

  • ガパオごはん
  • スープ
  • 海老のすり身揚げパン
  • 野菜の生春巻き
  • フルーツ

4月20日 15時

やっと赤ちゃんと一緒に20分ほどウトウトすることができた。

パパが仕事の合間に面会に来てくれた。授乳のフルコースのお世話をしなければいけないことに面食らい、正直、気忙しくなっていてので、顔を見てほっとできた。

こちらは本日のおやつ。

  • 焼き菓子(レモンクリームのマカロン、ココアクッキー)
  • 紅茶

4月20日 18時30分

夕食・698kcal

祝い膳でした~

  • ご飯
  • お味噌汁
  • 揚げ鮭のおろし和え
  • 若竹煮
  • 田楽 辛子和え
  • 果物

そして、本日の夜食はビスコッティでした。


今年初めての夏日だった。

尿意が少し戻ってきた。今朝の検尿は問題なく採取できた。日中はほとんど尿意無し

脚の浮腫みが酷くなった。つま先立ちすると、甲がムニュっと邪魔するほど。おっぱいを製造するよう、身体が水分を蓄えているのが分かる。

痔はやっとこなれてきたのか?!少し落ちついてきた。

 

24時、今晩は助産師さんに赤ちゃんを預かってもらい、就寝。遠くから赤ちゃんの泣き声が聞こえると、ウチの子かなと心配になって、これまた寝つくのに時間がかかってしまった。もともと不眠症の気があるのよね…

-東京マザーズクリニック

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.