東京マザーズクリニック

【東京マザーズクリニックでの出産記録】出産1日後

更新日:

東京マザーズクリニックで無痛分娩にて娘を出産。その記録をお届けします。

今回は出産翌日の記録です。

出産自体は痛みもほとんどなくスムーズでしたが、産後は…?

 

4月19日 6時

赤ちゃんがお部屋に。頭を洗ってもらったらしく、今日は帽子無し。夜中もよく眠っていたそう!

採血された。

骨盤ベルトをつける。筋肉痛もなく、会陰切開した傷も気にならない。

ただ、痔がとてもイタイ…

浮腫みケアの靴下を履いて明日を高くして寝たけど、浮腫んだまま。

 

4月19日 7時30分

部屋で朝食 602kcal

  • サンドイッチ
  • ミネストローネ
  • 豆サラダ
  • グラノーラ&ヨーグルト
  • グリーンスムージー(ベースはりんごとバナナ)
  • 紅茶

 

完食。昨夜までは、つわり中とほぼ変わらず味覚がおかしく、ノドの詰まりがあったが、今朝は少し改善されているような気がする。嬉しいなあ!

赤ちゃんの寝ている様子を横目に、優雅な朝食タイムを過ごす。

 

4月19日 10時

私の体温と血圧測定、傷口の確認。

赤ちゃんも小児科健診に。問題なし。

 

4月19日 12時

ランチ。679kcal。

  • 湯葉うどん
  • 天ぷら 抹茶塩添え
  • プルーンとさつまいも煮
  • お漬物
  • パイナップルとぶどう
  • ほうじ茶

 

4月19日 15時

おやつ

  • あんこ巻き
  • ほうじ茶

お兄ちゃんが学校帰りに面会に来てくれたので、おやつはお兄ちゃんにあげる。

昨日の面会では赤ちゃんはずっと寝てたけど、この日は大泣き。

 

お兄ちゃん
今日は泣くところが見られてよかった!

 

病院から、フラワーアレンジメントと授乳ケープのプレゼントをもらう。

 

こういうちょっとした気遣いが本当に嬉しい。東京マザーズクリニックでよかった!

 

4月19日 15時40分

母、弟、パパも面会にきてくれた。

 

4月19日 18時30分

夕食。702kcal。

  • ピラフ
  • 海老とカリフラワーの明太マヨ焼き
  • ローストチキン
  • 豆のスープ
  • サラダ
  • フルーツ

 

その後、助産師さんからおくるみのやり方を教わる。パパが動画にとってくれた。

 

ぎゅっと包まれてコロンと転がって寝かされている感じが、可愛くて可笑しい。飲み放題で提供されるお水のペットボトルと一緒にパチリ。

 

夜食

  • 抹茶のパウンドケーキ

 

昨夜は赤ちゃんを預かってもらったので、今夜は一緒に過ごすことにしました。昨夜はぐっすり眠れたし、今日はゆっくり美味しい食事を堪能したし、体力も気力もばっちり!

赤ちゃんも、よく寝てくれそうな気もするけど…

結果は…?

 

<つづく>

 

-東京マザーズクリニック

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.