妊娠中のお話

出産まであと2日!無痛分娩予定です!

投稿日:

いよいよ出産まであと2日。明日、入院します。

いよいよ迫ってきました。

この数日間は、私が不在中、パパとお兄ちゃんが少しでも困らないよう、食事やお弁当用やらのお惣菜を作って冷凍したり、冷蔵庫の中を分かりやすいよう整理したりしました。おかげで今は野菜庫がスッカラカンになりました〜!

冷凍したものに、わかりやすいように付箋貼りました(^-^)

 

昨日は赤ちゃんをお世話する部屋のレイアウト変更をパパがやってくれました。

授乳しやすいよう、ソファの位置を変えたり、赤ちゃんグッズの置き場を整えたり。

生まれたらボチボチやり易いように変えていこうかなあと思っていたので、正直、こんな出産間際にやるとは思っていなかったのですが、入院予定が決定すると、事前にできることはやっておきたくなってしまいました。

それにしても、出産間近というのにやっぱり夕方からは吐き気や喉つわりの症状がでてきます。はぁ〜、気持ち悪い。

お腹は大分下がっているし、胃への圧迫が軽減されてスッキリしてきているはずなのに、気持ち悪いのは変わらない感じです。

あ、でもお通じはここ数日間、とても良いです!腸が圧迫されて刺激を受けているんでしょうね。

浮腫みは少しでてきたなー。恥骨痛や腰の痛みはありますが、全然問題なし👍です。

 

前駆陣痛も夕方〜明け方にかけて頻発していますが、気にせずにぐっすり眠れる夜もあります。

でも眠り自体はとても浅くなってしまいました。日中、眠くなった時は出産時への体力確保だと思って、お昼寝しています!

 

胎動はこれが最後かと思うと、とても淋しく、この感覚をよく覚えておかなきゃと名残惜しんでいます。

主に足がグニュ〜〜っとおヘソの上あたりで動いている感じ。横になると、肋骨近くまでぐーーっと押してくる感じです。

赤ちゃんの頭が骨盤にセットされたのかどうかは残念ながら、分かりません。スポッと入った感じが判る人もいるとか?!

横になると、頭のような丸い感じの膨らみがお腹の右下辺りでにあるので、まだ骨盤に入ってないんじゃないかなあ?

でも明後日には骨盤に入って、産道を通って、頑張って出てきてね!!

-妊娠中のお話

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.