妊娠中のお話

臨月~鼻血が止まらない~

更新日:

 

ここ1~2週間で、吐き気を我慢できずに吐いちゃうことが何度かありました。

早く子宮が下がってくれないかな~。胃がすっきりするっていいますもんね!

恥骨痛や動悸・息切れ、頻尿等のマイナートラブルはまだ我慢できるのですが、気持ち悪いのはほんとにもうどうしようもなく、嫌になっちゃいます。

昨夜は寝ていたら突然、さーーーっと鼻血が。最初は鼻水かな?と思ったのですが、鼻血でした。

妊娠初期~中期にかけて、つわりで吐く際に鼻水も一緒に出てきて、そのうち鼻血も出る、っていうことはよくあったのですが、最近ではおさまっていました。なのに、再びの鼻血!そして、今回のは全然止まらないのです~~。

しかも量も多くて、止まるまでに30分くらいかかりました。

臨月になると、出産に備えて母体の血液量が増加しています。血液と水分だけで1~2キロも増えるそうで。でも血小板が増えるわけでもないので、全体的に薄い血がたくさん蓄えられている、っていう状態です。

そのため、鼻血も止まりにくくなってしまうみたいです。

寝ていた際に出たので、上を向いていた分、喉に血が入り込んできて、それもまた後々、気持ち悪くなりました。

すぐに起き上がって真っすぐに座って、ひたすら止まるのを待つのがいいみたいです。

のぼせていた訳でもないのに、突然鼻血がでるなんて~。毛細血管が傷つきやすくなっている妊婦あるあるらしいですが、枕元にティッシュやタオルは必須ですね。

あと、最近はいつ破水してもいいように、赤ちゃん用のおむつも置いてあります。

 

妊娠中の鼻血…原因と対処法についてまとめました

妊娠中は本当に鼻血に悩まされ続けました。

そして、同じような悩みを持つ人がとても多いことに気づきました。

 

そこで、その原因と対策について「妊娠の初期から悩ませる鼻血…原因と対処法」にてまとめさせていただきました。

もしよろしければ、是非ご覧くださいね。

-妊娠中のお話

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.