妊娠中のお話

検診のご褒美②

投稿日:

36週目の検診に行ってきました。

臨月なので、これから週1回の検診になります。毎回、NST(ノンストレス)テストというのも行います。

モニタリング用のベルトをお腹に巻いて、赤ちゃんの心拍や胎動やお腹の張りを一定時間測定する検査です。

胎動が無い時、赤ちゃんの心拍は130140ぐらいで、赤ちゃんが動いていたりお腹が張っている時は150165ぐらいになっていました。お腹が張っている時はその中で赤ちゃんがどうしているか胎動は感じ取れないのですが、多少、赤ちゃんも動いたり窮屈に感じたりしているのかな~。

 

赤ちゃんは、10日前の検査では2,107gだったのが、今回はなぜか2,096gで。

えっ、体重が減ってる!…と心配になってしまったのですが、赤ちゃんの体重はエコーでの頭の幅、大腿骨の長さ、お腹の大きさで推定するため、測定値に10%程度の誤差はでるそうです。

とはいえ、胎児の成長曲線の下限値をちょっと下回っていて、出産時には2,500gくらいになるかな~、とのこと。

胎動もしっかり感じられているし、血圧も正常、尿検査も異常無しでした。

妊娠高血圧症候群ではないので、ひとまず安心ですが、赤ちゃんには大きくなってね~、と話しかけてます。

 

そして、今回の検診後のお楽しみにはお豆腐ハンバーグ弁当&マヨサラダ3種を買って帰りました。

マカロニが飛び散ってますね~。お腹が大きくてもはやペンギン歩きのため…(-_-;)

 

妊娠してない時にはこんなヘルシー弁当じゃあ、全然物足りない!けれども、今はとってもいい感じの量でした。

そしてマヨネーズたっぷりのサラダをつまみ。

はあ、料理しなくていいって、とってもラク~~~\(^o^)

 

-妊娠中のお話

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.