オットブログ

娘誕生まであと40日…記念樹は何がいい?

投稿日:

娘の誕生予定日まで、いよいよ40日となりました。

調べてみたら、7か月目くらいから昼夜がわかるようになるとのことで、ちょこきな子が寝ている時は確かにあまり動いていないようです。昨日の夜お腹を触ってみたら、下腹部の右側がぽっこり膨らんでいて、「きっとここが頭なんだね~」と話し合いました(笑)

13年前、息子が生まれた時、我が家では記念に小さな梅の木を庭に植えました。もう花は散ってしまいましたが、2週間前は奇麗な花が咲き誇っていて目を楽しませてくれました~(^-^)

この梅の木、毎年少量ながら実をつけてくれるので、梅干しにしています。

こちら、昨年梅干しを作った時の写真です(笑)。今年98歳になるおばあちゃんが、昔つけていたのを見ていたので、それを一部マネしながらの梅干し作りです(^-^)いずれ、時期が来たらレシピなんか載せてみますね。

息子も「俺の梅で作った梅干し」と好評です!

 

さて、そんなこんなで我が家で今話に上がっているのは、「娘の記念樹はどうするか?」です。

 

我が家での記念樹の方針

庭が狭いので、大木にならないこと

実がつくもの(食べたいですしね!)

2本植え出来ないので、1本で実がつくもの

お世話しないので、色々強い木であること

改めてポイントを挙げてみると、なんとも図々しい・・・

 

そこで、色々調べてみた結果、候補に挙がってきた木を備忘録代わりに乗せまーす!

 

【ビワの木】

 

◎耐寒暑:寒さにやや弱く、暑さ強い

◎開花の時期:11月~2月頃

◎収穫の時期:6月頃

◎植え替えの時期:2~3月中旬頃

◎剪定:8~9月頃に不要な枝を間引く

          (最悪しなくても良い)

 

【桃の木】

 

大きさ:2~3m

◎耐寒暑:暑さ寒さともに強い

◎開花の時期:4月上旬頃

◎収穫の時期:6~9月上旬頃

◎植え替えの時期:12月~3月頃

 

 

【柚子の木】

 

◎大きさ:2~3.5m 

   (品種によっては5m)

◎耐寒暑:寒さは普通、暑さに強い

◎開花の時期:5~6月頃

◎収穫の時期:9~12月頃

◎植え替え時期:3月中旬~4月上旬

 

といったあたりで…。あれ?普通ですかね?

現在一番気に入ってるのは、ビワです。昔子供の頃、友人の家になっていたのをもいで食べたな~。でも欠点は大きくなりすぎること。細かく剪定すればいいのかもしれないですが…

もう一つは柚子ですね。これは強い木なのでかなりほったらかしでも大丈夫なのですが…確かトゲが大量にあったような…

娘が「自分の木~」とか言って触りに行くのは目に見えてるので、その点ではトゲがある木はちょっと避けたいところです。

 

結局、また「梅」の木になってしまったりして…

 

購入したら、また報告しますね~!

-オットブログ

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.