子育ての役立ち情報

1歳児が楽しめる柴又&上野散策!

投稿日:

1歳になって、女の子っぽくなってきたももちゃん。

ちょっとポーズとってみたり。

かわいい(^-^)

 

世間ではゴールデンウィークに突入し、海外などに行く人も多い中、我が家は予定ゼロ!

まだまだももちゃん、連れ歩けないですしね。

 

でも、そのかわりに日帰りで近場に遊びに行きました!

今回のテーマは下町散策です。

 

昭和レトロの柴又帝釈天でぶらり

最初にやってきたのは、柴又です。

寅さんの聖地としても有名ですよね。

ゴールデンウィークだし、意外と空いてるのかなと思ってましたが…結構混んでました。

でも1歳児でも楽しめるスポットがたくさんありましたよ!

 

駅前から伸びる参道を歩いていくと、昭和レトロなお店がたくさん!

もんじゃ焼きをテイクアウト出来たり、フランクフルトを売ってたり。

暑くなってきているからか、きゅうりの一本漬けも売られていましたよ。

駄菓子屋なんかもありました。

このお店がとてもレトロで、子供たちに大人気スポットになってました~(^-^)

ももちゃんは不思議そうに眺めてるだけでしたけど。

 

その後、信号を渡ってメインの参道に入ります。

なかなかな込み具合。

でも浅草の仲見世よりは空いてるかな。

それに年齢層が高めなので、ゆっくり歩けていい感じ(^-^)

 

両脇には寅さんで出てきたお団子屋さんなんかもあります。

その高木屋さんの前で、すばやくパチリ。

和菓子が色んな種類があって、楽しそうです。

でも、ここで耳より情報を一つ!

 

この高木屋さんで草団子を買うと、1本170円します。

でも少し歩いていくと、別のお団子屋さんがあって、そこでは1本150円だったのです!

 

お団子の食べ歩きをするなら、高木屋さんではないところでどうぞ(^-^)

 

パパに勝ってもらったピロピロ笛。

一日中握り締めてました(^-^)

 

ももちゃんが興奮したのが、このおみくじマシーン。

何とお金を入れると、獅子舞が動いておみくじを取ってくれるのです。

これがももちゃんにクリーンヒット!!

しばらく見て「じゃ行こうか」と立ち去ろうとすると、「ぎゃーー!」と泣きわめきます。

 

ママ
ええー、そんなに気にいったの??

 

20分くらいこの獅子舞おみくじの前にとどまり、2人くらいおみくじをする場面を興味深そうに眺めてました。

 

柴又に来たら絶対行こう!江戸川土手で1歳児大はしゃぎ

柴又帝釈天を見学した後、江戸川の土手に行きました。

 

矢切の渡しがあるポイントなんですが、そのあたりは広大な芝生公園になっています。

場所の表記としては「菖蒲池」となりますが、ここなら服も汚れないし、転んでも大丈夫!

ということで、さっそく行ってみました!

 

春なので、土手には沢山の花が咲いていました。

あざみ、たんぽぽ、しろつめぐさ、菜の花…

ちょっとずつ摘んで花束にしてみました~

家に帰ったら一輪挿しに入れようかな(^-^)

 

ももちゃんもお花が大好きで、菜の花を握って離しませんでした!

また、たんぽぽの綿毛がたくさんあって、「ふーっ」てして遊べましたよ!

 

菖蒲池のところに来ると、抱っこ紐からももちゃんを下ろします。

すると、広大な芝生に大興奮!

さっそくパパが付き添って、激写!!

大草原を駆け回る娘、だそうです(^-^)

 

地元の少年団っぽい感じの子たちが、サッカーボールで遊んでいました。

野球じゃないんだ…(笑)

 

ももちゃん、指さして一緒に遊びに行こうとします。

少年団の監督らしき人が「おい!お前ら、小っちゃい子いるんだからちゃんと見ろよ!」と叫び

少年たちも「はーい!」と言ってくれてました。

 

とはいえ遊びの邪魔だし、芝生はもっとたくさんあるので、すぐに人家のないところへ移動しましたけど(笑)

 

ここがとにかく気持ちのいい公園で、1時間以上ももちゃん走り回っていました。

近くの公園だと土だし、服が汚れるのよね~

ここはどんなに転んでも汚れないからいいわ~!

 

続いて上野の旧岩崎邸へ

柴又で体を動かした後は、今度は上野に行きました。

上野は動物園も楽しめるのですが、今回は混んでいるだろうということで、別の目的地を選びました。

それが、三菱財閥の岩崎家が所有していた邸宅公園「旧岩崎邸庭園」です。

 

上野はどうしても上野公園に人が集まりがちですが、不忍池の裏側にあるこの庭園は意外と人が少ないスポット。

しかも私もパパも洋館好きということもあり、絶好のスポットなんです。

 

ここは重厚な洋館で、さすが三菱財閥の迎賓館!と思わせる作りです。

しかも大人400円で入れるので、とてもリーズナブル!

年間パスポートを購入しても1600円なので、本気で買おうかどうか悩んでしまいました(笑)

 

建物内は私とパパが楽しみました。

さすがにももちゃんは1歳なのでよく分からず。

 

でも、洋館から和館へ抜けて庭に出ると、これがとってもいいスペース!

ももちゃんの後ろに見える洋館は、現在改装中で布がかけられてますが、こうした写真撮影に映えるよう建物のイラストが(笑)

 

そしてこの庭にもたくさんのたんぽぽが咲き誇り、小鳥やちょうちょが飛んでいます。

ももちゃん、やってきた小鳥を追いかけまわしで楽しんでましたよ!

 

ベンチやピクニックテーブルも庭に配置されているので、そこで座ってももちゃんが走り回るのを見られます。

さすがにお酒を飲むのは禁止されてますが、お弁当は食べてもいいそうなので、上野公園で食べるよりもこっちをお勧めします!

なんだか明治時代の貴族になった気分になれますよ~

 

東京は遊べるスポットがたくさんある!

今回は柴又&上野で遊びましたが、東京は子供に優しいというか、良いスポットがたくさんありますね。

ゴールデンウィーク、遠くに行くより近場の東京で子供と遊ぶのもいいんじゃないでしょうか!!



 

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.