子育ての役立ち情報

赤ちゃんの髪の毛チリチリ…完全解決法を発見!

投稿日:

赤ちゃんの髪の毛がチリチリになってしまう問題。

我が家の9ヵ月になる赤ちゃん(ももちゃん)ですが、寝るのが苦手で、布団に頭をスリスリします。

その結果、朝起きたら後頭部の髪の毛がチリチリに…!

チリチリだけならまだしも、頑固な毛玉になってしまって、無残な頭になることが本当に多い。

これを何とかしようと実践してきたのが、ノンシリコンのリンスを使い、ドライヤーで髪の毛を乾かすこと。

毛玉を全部なくすことは出来ませんでしたが、それなりにサラサラになってくれました。

でも、やっぱり完璧ではないんですね。

 

そんな中、何とおばあちゃんが大胆にも解決してくれたので、その方法をお伝えいたします(笑)

 

おばあちゃんの作戦 リンス&櫛

「あらあら、こんなに毛玉になって。かわいそうに」

と言いつつ、お風呂ではなくベビーバスにつれていったおばあちゃん。

ここで、思わぬ作戦が展開されました。

①シャンプー&リンスで髪の毛を洗う

最初は同じです。

ももちゃんの頭にシャンプーを塗って洗います。

その後、ノンシリコンのリンスを使って後頭部をコシコシ。

②大人用の固い櫛で強引にとかす!

その後、おばあちゃんが取り出したのは、大人用の固い櫛。

赤ちゃん用のは柔らかすぎて役に立たないので。

そしてその櫛で、後頭部の髪を強引にとかしだしたのです!!

リンスがあるので、かなり櫛が通ります。

でもやっぱり頑固な毛玉は解ききれない。

そんな時は、毛玉の部分を手で押さえて、櫛で強引に「ブチッ」

ママ
ええええー!?大丈夫なのっつ!?

 

と思ったんですが、髪の毛を押さえているのと、リンスがあるのとで、ももちゃんも痛くないみたい。

もちろん櫛でとかしていくことで、絡まっている部分は多くは元通りになるんですが、どうしてもほどけない毛玉だけそうしていました。

その結果、こんなにサラサラに!(わかるかな~?)

そう、我が家の決定的解決法は、リンス&櫛で強引にとかす、でした。

 

でもやっぱり毛玉を引きちぎるのはちょっと…という方に

これでサラサラになりますが、でも中には「毛玉を引きちぎるのはちょっと…」という方もいるかと思います。

そんな方には、こちらのスタイリングヘアミストがオススメです。

【2月1日限定ポイント10倍】リシャンリシャンベビー髪さらスルウォーター幼児用(フローラルの香り)150mLヘアスタイリングヘアミストアットコスメ

価格:1,058円
(2019/2/1 20:58時点)

髪が絡まりづらくなるので、寝る前に使うと絡まりづらくなるのでおススメですよ!

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.