おすすめ公園の評価

冬の日のほっこり雑記 ~横浜さんぽ~

投稿日:

今日はお兄ちゃんは部活へ。

朝から良く晴れて、庭に残っていた雪も解けてしまいました。

風は冷たいけれど、なかなかいい散歩日和!

ということで、パパとももちゃんと3人で、横浜へドライブ&散歩に行くことにしました(^-^)

 

赤レンガ倉庫のストロベリーフェスタが大混雑!

車で横浜へ向かっていると、みなとみらいの出口が大渋滞。

パパ
なんだろう?何かイベントでもやってんのかな?

 

ママ
めすらしいね。普段こんなに渋滞ないのに

 

なんて言いながら通り過ぎ、横浜公園出口で出て中華街付近のパーキングに駐車。

さあ、横浜さんぽ、はじまりです!

普段は中華街とか山下公園とか、外人墓地あたりを散歩するのですが、今回は別方向をプラプラしてみることに。

風が思ったより冷たくて、ももちゃんをベビーカーに座った状態でタオルをぐるぐる巻きに(笑)

普段は声を出したり、降りようとすることもあるももちゃんですが、寒いのかとってもおとなしい(^-^)

 

まずはまっすぐ進み、開港広場前へ行きます。

さらにまっすぐ進むと大さん橋埠頭に行けるのですが、まずはこの辺りの異国情緒のあるお店を眺めながら赤レンガ倉庫へ向かうことにしました。

この辺りは本当に面白そうなお店がいっぱい。

特に気になったのが北欧料理の老舗・スカンディアというお店。

こちらのお店、1963年から続いているお店らしく、1階はカジュアルレストラン、2階は重厚な大人のレストランのようです。

スカンディアとはスカンジナビアという意味だそうで、スカンジナビア政府観光局は「日本でスカンジナビア料理を味わえるお店」として認定しているのだとか。

お店の前にメニューの写真が出されていて、どれも美味しそう~!

写真だけで選ぶなら「ロールスカンディア」(デンマーク田舎風ステーキ)がいいな~と思いました。

さて、ここから象の鼻パークを抜けて赤レンガ倉庫へと向かいます。

近づいていくと、なにやら大混雑…

 

3連休なのでイベントやっててもおかしくはないのですが、何かな、と思ったら…

ストロベリーフェスティバルというものをやっていました。

イチゴのスイーツや料理が大集合しており、大人気のイベントなんだそうです。

ママ
みなとみらい出口の渋滞ってこれのせいじゃない?

 

などと話をしながら、とりあえず記念写真を1枚(^-^)

このイチゴのモニュメントは恰好の撮影ポイントになってました(笑)

 

でも、何か買おうかと思っても、とにかく大混雑!

ベビーカーなんて入る隙間もないくらい。

せっかく楽しそうなイベントだったのですが、今回は断念することにして、赤レンガ倉庫をプラプラ散歩するだけにしました。

そういえば、お兄ちゃんと一緒に赤レンガ倉庫に来た時は、この辺りでウルトラマンショーをやっていました。

見たい~!と泣き叫び、一歩も引かないお兄ちゃんに閉口した思い出があります(汗)

ストロベリーフェスティバルのエリア外は閑散としていて、散歩にはもってこいでしたよ!

 

【オススメ】初めて行った大さん橋埠頭が、凄くいい!!

赤レンガ倉庫に別れを告げ、再び象の鼻パークを抜けて、今度は大さん橋埠頭に行ってみることに。

この大さん橋国際旅客ターミナルの建物は、国際コンペで勝った外国人の有名建築家が設計したそうで、柱のない構造になっているんだとか。

そのターミナルの屋上はウッドデッキになっていて、天然芝も張られています。

行ってみて気が付いたのですが、この建物、階段がないんです!

 

屋上に行くにも、2階の出入国ロビーに行くにも、全部ウッドデッキになっています。

緩やかなスロープなので、ベビーカーが進みやすい!!

 

デザインも柔らかいというか、角張ったものがなく、ウッドデッキの通路の両脇も同じウッドで作られています。

普通、床と壁の間は直角になっていて線が見えるのですが、それが丸く設計されており、境目がわからないようになっている。

なので何だか木に包まれている感じで気分が良いんです。

屋上はこんな感じ。

愛称はくじらのせなか、と言うそうです。

あと1年たってからここに来たら、ももちゃん全力疾走しちゃいそう(笑)

 

ターミナルの中も同じようなウッド調。

とにかく広いし、船を待つ人のためにベンチが多いし、人は少ないしで最高~!

 

ももちゃんはこの場所が気に入ったみたいで、休憩スペースの木の斜面で遊びだしました。

こんな感じ!

ええっ!?壁を登ってる!?

と思うかもしれませんが、これパパが撮影したトリック写真。

実際は、こんな感じ。

腰かけられる部分がウッドデッキみたいになっていて、それが壁に向かって緩やかに坂になっています。

で、壁もナナメなので、スマホをちょっと傾けたらさっきのような写真が撮れるんですね(笑)

とにかく広くて動き回りたがるももちゃん。

大はしゃぎでした(^-^)

 

ちょっとお腹がすいてきたので、ターミナル内にあるレストランへ。

それがこちら。

ブルーターミナルというレストラン。

窓からは雄大な横浜港を見渡すことが出来ます。

氷川丸を沖からの角度で見たのは初めて~(笑)

 

レストランというよりかは、ご飯も食べられるカフェといった感じ。

私はフレッシュバナナパンケーキ(約1400円)を注文。

思ったより量があって、ちょっとビックリ。

カラメルが若干焦げていて苦かったけど、全体的には丁寧に作られていて美味しいです。

ももちゃんにバナナやパンケーキのシロップなどがかかってない部分を切り分けてあげました(^-^)

ももちゃん
おいし~

 

気に入っていただけたようです(笑)

 

パパはダブルチーズバーガー(約1500円)を注文。

これまた巨大なハンバーガーにビックリ。

そして付け合わせのポテトの量が半端ない、、、と。

あまりの大きさに、パパが面白がってこんな写真も撮りました(^-^)

パテはそんなに脂ぎってはないけど、ジューシー。マスタードやピクルスが多く入っていて、とても食べやすかったそうです。

一番上に乗っているのは、しいたけのフリット。これがいいアクセントになっていました。

 

いい天気で美味しいランチ、そして横浜港の綺麗な景色。

何よりも店内が広いことがベビーカーユーザーには嬉しい!

テーブルの脇にベビーカーをおいて食べることが出来ました(^-^)

いい休日になりました~

 

ランチも終わったし、さあ、ももちゃん帰ろうか。

すると手近い金網を持って不動の構え…(汗)

赤ちゃん
いやっ!まだいるもん!!

 

と言いたげなももちゃん…

結局その後、30分ほどターミナル内を散策したりウッドデッキをよじ登って遊んだりしてご納得いただきましたm(__)m

 

ほっこりした1日でした(^-^)

-おすすめ公園の評価

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.