子育ての役立ち情報

生後7か月…赤ちゃんの髪の毛の悩み

投稿日:

無事生後7か月を超えたももちゃん。

すくすくと育ってくれています(^-^)

アレルギーもないし、肌もキレイ。悩みらしい悩みなんてあまりないのですが、ちょっと気になってることがあって…

それが、後ろ髪です。

 

こちらを見て下さい。

これは、ももちゃんの後ろ髪の様子。

わかります?両サイドが長くて、真ん中が少ないの。

何故???( ゚Д゚)

お兄ちゃんの時は、嫌っていうくらいフサフサだったのに…

 

そこで、赤ちゃんの薄毛について、ちょっと調べてみました。

 

赤ちゃんの薄毛の理由

赤ちゃんの髪の毛は、産毛から軟毛、そして強い髪の毛へと段階を追って変わっていきます。

産まれたての赤ちゃんの頭に生えている髪の毛は、もちろん産毛。

これは生後3ヶ月から6ヶ月頃に一旦ざっと抜け落ちる仕組みになっているそうです。

ということは、今まさにももちゃんの髪は抜け替わっている最中ということ。

これが、薄毛の理由の一つみたいですね。

 

ちなみに、産毛が抜け落ちると次の髪の毛がすぐに生え出す子もいれば、一旦脱毛してしばらく経ってから生え出す子もいるなど、髪の毛が生えるタイミングも様々。

赤ちゃんの髪の毛が抜けると「脱毛した!」と心配になりますが、この場合は赤ちゃんがストレスを受けて薄毛になってしまった訳ではないので、心配する必要はないようですね。

 

でも、では何故後ろの真ん中だけ薄いのでしょうか…?

 

乳児期後頭部脱毛という現象がある!

さらに調べていくと、「乳児期後頭部脱毛」という症状があることがわかりました。

これは、後頭部の部分だけが脱毛してしまう現象だそうです。

その理由は、枕とのスレ。

ねんね期の赤ちゃんは仰向けの寝姿勢がほとんど、加えて毛質も弱いため、自然と後頭部の毛は擦れて薄くなってしまうのです。

 

ちなみに、先日友人の赤ちゃんの写真を見せてもらいましたが、後頭部が四角くハゲてました Σ( ゚Д゚)

やっぱり枕に頭をスリスリするから、そこだけが抜けてしまうそうです。

 

特に寝るのが好きな子でスリスリしちゃう子は、2歳頃になってもこのハゲが残っていることも。

しかし、その癖が治って髪の毛も強くなると、部分的にハゲた箇所も自然と目立たなくなっていくそうです。

 

というわけで、ももちゃんの後ろ髪の真ん中が少ないのは、よく寝て枕に擦れちゃってるからなのかな~と思いました!

 

皆さんの赤ちゃんは、抱っこはどっち向き?

あと、不安とかではなく、素朴な疑問なのですが、皆さん赤ちゃんはどっち向きで抱っこしてますか?

普通、対面式というか、胸と胸がくっつくような形で抱っこしますよね?

でもももちゃんは、その抱っこがあまり好きではありません。

もぞもぞ動いて、前を向きたがるんです!

そして、パパやママと同じ向きで抱っこされて、ようやく落ち着きます。

これっていったい何故??

 

調べてみると、視覚が発達してくると、外界の様々なものに興味を持ちだす為なんだそうです。

あれも見たい、これも見たい、という状況なんでしょうか(笑)

 

安心よりも冒険心に富んでいる子…なのかな?

前向きでも使える抱っこ紐

ちなみに、前向き抱っこをしたがる子はそんなに多くないそうですが…皆さんの赤ちゃんはどうですか?

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.