子育ての話

寝返り成功から4日後、寝返り返り成功~(^-^)

投稿日:

一昨日、8月21日は、娘の寝返り返り記念日になりました~!!

 

8月17日に初の寝返りをやったと思ったら、何とその4日後の21日に寝返り返りも成功!

寝返りだけだと、窒息の心配もあったので、こんなに早く寝返り返りをマスターするなんて嬉しい!!

 

せっかくなので、寝返り返り成功の動画をアップロードします。

是非見てやってください!(17秒程度です)

 

何ともつたないというか、やっとこ出来たって感じが可愛い~!

はっ、すみません。親バカ丸出しでした…汗

 

寝返りしか出来ない時に遊びまくったのが練習に

初めて寝返りをしたのが、ちょうど金曜日だったので、土日は寝返りで遊びました。

  1. 一緒に寝ていると、コロンと寝返り。
  2. パパが手でコロンと仰向けに戻してあげる
  3. 嬉しがって、また寝返り
  4. パパが手でコロンと仰向けに戻してあげる
  5. さらに嬉しがって、また寝返り

このループ(笑)

 

これで転がることを覚え、パパの手で仰向けに転がされるのが練習みたいなことになったのかもしれません。

 

寝返り返りの次は…お座り?

首が座り、寝返りが出来、寝返り返りも習得した娘。

そこで気になるのは、その次のイベントは何か?ということ。

 

そこで、調べてみたところ、赤ちゃんの成長は次のような順番でした。

 

生後4か月頃…寝返り

生後5か月頃…お座り

生後6か月頃…ずりはい

生後8か月頃…ハイハイ

 

まあ、ずりはいとお座りはどっちが先かは赤ちゃんによるようですし、お座りが先か、ずりはいが先か楽しみなところですね。

でもそろそろ離乳食も始まるので、お座りが先の方がいいかなぁ~(^-^)

 

寝返り返りで実は困っている

そんな娘ですが、「寝返り」も「寝返り返り」もマスターしたばかりなので、困っていることがあるんです。

それは…全部同じ方向にしか回転できない事!

 

娘が仰向きで寝ているとしたら、右側にしか回転しないんです。

右に寝返りして、その後戻ってくるならいいのですが、さらに寝返り返りでその先に行ってしまうという…

一方通行の暴走娘なのです。

 

おかげで布団から飛び出してしまうし、大変(汗)

 

やっぱりまだまだ目が離せないです~

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.