子育ての話

13歳差の兄妹 4ヵ月目を比較してみた

投稿日:

娘は昨日でちょうど4か月目になりました。

4ヵ月になる前日に寝返りを覚えた娘は、その技を気に入ったのか、すぐにクルっと回って楽しませてくれます(笑)

お兄ちゃん
可愛いね~!そういえばボクはいつ頃寝返りしてたの?

 

ママ
いつだったかな~?お兄ちゃんは割と何でも早かったイメージなんだけど…

 

ということで、お兄ちゃんと娘の4ヵ月目を比較してみるというプチイベントが始まりました(笑)

 

さっそく母子手帳で確認してみると…?

お兄ちゃんと娘の4ヵ月目の写真を並べてみました。

こうして見ると…なんとなく似ていますよね?

お兄ちゃんの方が髪の毛が生えるのが早かったのか、この時期からもうフサフサ。

娘の方がまだそこまで生えそろっていません。

そういえば、お兄ちゃんは新生児ニキビが酷くて、そのせいかこの時期でも頬っぺたが赤い…

娘はそういうの全くないんですけどね。兄妹でもちょっと違うようです。

 

4ヵ月目の身長と体重

母子手帳の記録によると、お兄ちゃんと妹の記録は、このようになっていました。

お兄ちゃんの4ヵ月目
身長:63.6cm
体重:6760g

 

妹の4ヵ月目
身長:58.0cm
体重:5386g

 

なるほど、やっぱり妹の方が若干小さいんですね。

身長で約5センチ小さく、体重で約500g小さい、と。

 

首が座った時期

こちらも母子手帳の記録によれば…

お兄ちゃんの4ヵ月目
生後1か月半くらい

 

妹の4ヵ月目
生後3か月くらい

 

うーん、お兄ちゃん、早いなぁ。

ちなみに、4か月目には既に薄めた果汁やスープを飲ませていたと記録されています。

だから、好き嫌いなく爆食いするのかなぁ??

お兄ちゃん
・・・・ちょっと!

 

寝返りを始めた時期

これは、母子手帳には書いてないんですよね。

というか、6~7か月検診のページに記載されていて、それには「はい」としか書かれてないんです。

 

でも、写真で見るとすでにうつ伏せになってますし、何より「果汁とか与え始めている」ということであれば、支えた状態でお座りが出来ていたということ。

だから、お兄ちゃんも妹も4か月目くらいには寝返りは出来ていたということですね。

 

果汁を与えていたことを考えると、お兄ちゃんの方が若干早かったのかもしれません。

 

我が家の兄妹は、成長が若干早い

ということで、母子手帳を見返してみたところ、ウチは兄妹共に成長が早いことがわかりました。

そうなると、妹はハイハイもあと1~2か月で…?

 

床に誤飲しちゃうようなものを置かないよう気をつけなくちゃ!!

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.