妊娠出産の役立ち情報

世界の面白い胎動動画を集めてみました

投稿日:

4か月になった娘のことを見ていると、つい妊娠中のことを思い出します。

そういえば、結構お腹の中で動いていたな~と。

 

お腹の真ん中を強い力でうにゅ~って感じで押していたのは、4か月前に寝返りをやってのけた娘の強い足だったんだな、と改めて思いました。

 

そこでちょっと気になって、他の人がどんな胎動を経験しているのか調べてみました。

そしたら、結構皆さん、記念に撮影してアップしてるんですね!

(私もやっておけばよかった)

 

そこで今回は、「胎動の種類の意味」「世界の面白胎動動画」をお届けします!

 

妊婦さんに送る!胎動の種類と意味

胎動とは、胎児が子宮の中で動くことを言います。

だいたい妊娠4~5か月目から感じられることが多いです。

30週くらいになると、見た目にもはっきりわかるようになり、お腹がいびつに膨れ上がったりします。

胎動そのものが母体に悪影響を及ぼすことはないので、安心してくださいね!

 

妊娠後期に入ってくると、胎児も成長して大きくなります。

すると、お腹も伸ばされて、その分皮が薄くなってしまいます。

その為、よりはっきりと胎動を見て取ることができます。

 

せっかくの機会なので、ビデオに撮ったりパパに触らせてあげたりして、マタニティライフを楽しんでください。

そうした行為は、まだ生まれてない胎児との大切なコミュニケーションにもなりますよ!

 

胎動:ツンツン

胎動が始まったばかりの時に多いのが、この「ツンツン」。「ポコポコ」なんて表現もありますよね。

あれ?胎動始まったかな?なんて思ったりするのも、このツンツン胎動です。

腸の中のガスが動いているような感じ(おなら…汗)でもあるので、最初は分かりづらいかもしれません。

 

このツンツン胎動は、赤ちゃんが手足を動かしていて、子宮の内側の壁に当たった時に感じられる胎動です。

妊娠後期に入ってくると、このツンツンがドンドンくらいの衝撃に変わってきますよ(^-^)

 

胎動:ぐるんぐるん

赤ちゃんが子宮の中で回転している時に感じられる胎動です。

言葉で言っても伝わりづらいかもしれませんが、本当にお腹の中で何かが移動している感じなんです。

 

このぐるんぐるん胎動は、子宮内に十分なスペースがないと出来ません。

なので赤ちゃんが大きくなってくる妊娠後期では、感じられなくなってしまいます。

妊娠初期~中期の間に、楽しんでみて下さいね

 

胎動:プルプル

お腹の中で、赤ちゃんが痙攣したかのようにプルプルっと感じることがあります。

実はこれ、赤ちゃんが子宮内でおしっこをして、プルプルっと震えているのです。

赤ちゃんは羊水を飲み、それをおしっことして出すことで、呼吸の練習をしていると言われています。

このおしっこの時に、プルプル震えるんですね。

 

また、似た感じでピクピクという胎動を感じるかもしれません。

これは赤ちゃんのしゃっくり。

生まれてからもしゃっくりはすぐしますが、胎児の頃からやっていたんですね!

 

胎動:ぐにゅー

世の中に出回っている胎動写真や動画は、ほぼこれじゃないでしょうか。

赤ちゃんが大きくなってくると、その分力も強くなります。

その大きな力で、手足を伸ばすと、内側からぐにゅーと押されることになります。

 

場合によっては、はっきり手や足の形が見えるほどなんだそうですよ。

 

妊娠後期になったら、パパにビデオをたくさん撮ってもらいましょう。

大きな胎動を撮ることが出来たら、赤ちゃんが大きくなってから一緒に見ると、きっと楽しいですよ!

 

 

妊婦さんに送る!世界の面白胎動動画集

胎動はママと赤ちゃんの大切なコミュニケーション。

私はうっかり写真に収めることが出来ませんでしたが、調べてみるといろんな方が投稿していました。

そこで、妊婦さんに、世界の様々な胎動の動画をお届けしますね!

これを見て、マタニティライフを一層楽しんでください(^-^)

 

激しい胎動集

まずは、海外の激しい胎動を集めた動画集です。

私はここまで激しくなかったですが、こんなに激しいとちょっと不安になるかも…?

 

双子の胎動 手形が見える⁉

双子の胎動動画も見つけました!

こちらは日本の方ですかね?

この強い胎動は手形ですかね?

パパさんが撮影しながら「痛って~」と言ってるその気持ちがわかります(笑)

 

アイデア胎動動画

こちらはアイデア胎動動画です。

お腹の上にコップを置いて、それで胎動を表現しています。

ナイスアイデアですね!

 

背中がグッと出っ張った胎動動画

手や足がグッと出た動画は割とありますが、背中がグッと出た胎動は珍しいのではないでしょうか?

ママさんも思わずビックリしています。

 

ちょこきな子が調べた中で最も激しい胎動集

私が調べてみた中で、最も激しい胎動集です。

正直…ちょっとエイリアンの世界(汗)

いい感じの音楽をつけてますが、怖くないのかな~これ

AD:元気な赤ちゃんを育む葉酸サプリ 

ほっこり出来る、胎動と猫の動画

最後はほっこり動画を。

胎動を感じ取り、やさしくポンポンする猫ちゃんです。

 

みなさん、楽しんでくださいね!

-妊娠出産の役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.