子育ての役立ち情報

赤ちゃんを連れて車で関西へ…移動の記録

投稿日:

3ヵ月の赤ちゃんを連れて関西に帰省しました。

お盆前という時期を狙っての車移動。果たしてそれは正解だったのか?

そして、SAの授乳室はどうだったのか、記録を残します。

 

出発~長篠設楽原まで

8月8日、仕事を終えて夜8時頃に帰宅。

そのまま愛犬を、妻の実家(車で5分)に連れて行き、帰省中のお世話をお願いしました。

「ハイハイ、いいわよ。(犬に向かって)じゃあいっぱい散歩しようね~」

「ワンワン!!」

お義母さん、ありがとう~!助かります~!

愛犬が若干いつもより嬉しそうなのが気になりましたが…。

ちょこきな子パパだって散歩連れてってるじゃん!10分くらいだけど。

お義母さんのところにくると、いっぱい散歩連れて行ってくれるし、ご飯がいつもと違うしで、テンションアゲアゲになるんですよね。困った子です。

そのまま出発しようかとも思っていたのですが…

台風の影響で雨が強くなっていたこともあり、先に家で仮眠を取ることに。

夜3時に出発することにしました。

お兄ちゃん
ってことは、夜2時半に起きるってことか。わかった!

 

↑これ、絶対起きないやつ。結局起こしに行きました(涙)

 

で、夜2時。ちょこきな子とパパが起きて、荷物を積み込みます。

雨は若干降ってるものの弱まってきて何とか。かわりに風はより強くなってるみたい。

台風は千葉くらいだったので、箱根越えしたら問題ないだろうな、と思って計画通り出発です。

 

3ヵ月の娘は、チャイルドシートに置くとき目覚めてちょっと泣いてましたが、すぐ再び眠りに。

なんていい子なんだ。お兄ちゃんが赤ちゃんの時は、この世の終わりみたいに泣き叫んでいたのに。

いい子やな~

お兄ちゃん
・・・・

 

3:00 というわけで、近くのインターチェンジから高速に乗り、一路関西へ出発です。

4:00 順調に進み、ちょこきな子パパがコーヒーを買いたいということで、足柄SAに。

同じタイミングで娘も目を覚ましたので、授乳室に行ってみました。

 

深夜でも明るいSA内。この奥に授乳室があります。

行ってみると、キレイな部屋が。オムツ台2つと80度のお湯が出る設備。

何に使うのかレンジとかもあります。

この対面に授乳室があるのですが、先客がいて使えず。

同じように夜中に移動する人っているんですね~。

目を覚ましたと言ってもおっぱいを欲しがる様子もなかったので、ここでは授乳室は使わず、施設内を軽く散歩して出発することにしました。

お兄ちゃんはコンビニでおにぎり4つ買いこんでました(汗)

お兄ちゃん
だって、お腹すいてたんだもん!

 

4:30 足柄SAを出発。おにぎりを頬張る音が響く中、一路西を目指します。

足柄でも既に雨はやんでいましたが、沼津くらいまでくると風も全く感じなくなり、快適なドライブになりました。

息子とは学校の宿題の話、部活の話などを延々と出来て、楽しかった~。

中2で一応反抗期なんですが、まだまだ幼いところもあるのか、結構話してくれるので嬉しいです^^

 

さて、再び娘も寝てしまったので、一気に距離を稼ごうと車を進めます。

 

新東名に入り、夜が白み始めても娘はぐっすり。出来た娘です(^_-)-☆

そして、そのまま夜が明けました!

何時間くらい寝てるんだろう。

車の振動が気持ちいいのか、本当にぐっすりです。

下道で娘を連れてドライブした時、車が止まると泣いていたので、渋滞のない高速は最強なのかも…!!

 

そして7:00

ついに娘が目覚めて、ぐすり出しました。

ここで気が付いたのですが、実は調べていたSAは東名高速で、新東名ではありませんでした。

なので、どこに授乳室があるのかわからない…

しかもぐずり出したら、いきなり緊急事態です。じゃあと20分後にSAつくから、なんて言ってられません。

緊急避難的に入ったのが、「長篠設楽原PA」でした。

早速娘を連れて授乳室を探しますが…ありません。

こんなに立派な施設なのに~~

 

ちょこきな子も「いいよ、車でするから」と言ってくれて。

車を駐車場の端に止め、人目のないところで授乳しました。

ううーん、こんなはずじゃなかったんだけどな…。。

 

長篠設楽原から実家まで

7:30 娘も落ち着いて、再び出発。

再び眠りに落ちた娘と、こちらも眠りについたお兄ちゃんを乗せて、新東名を走ります。

 

8:15 娘は起きていませんでしたが、当初予定していた「湾岸長島SA」に入ります。

ところが、ここで衝撃の事実が発生!!

何と、湾岸長島はSAではなくPAだったのです!!

ええーーーー??

私が調べていたのは、NEXCOのページなので、公式ページ。

それによると、確かにPAと書いてます。これは私のミス。でも…

ほら、ちゃんとベビーコーナーって書いてあるじゃん??

スマホで表示して売店のおばちゃんに聞いたところ…

「あれ?ほんまやな。あかんわこれ」

「ウチとこPAやから、あらへんのです。PAというのはな…(PAの説明を延々と…)」

適当に切り上げましたが、どうやら表示として間違っているとのこと。

あったのは、トイレの中のオムツ台のみ。みなさん、気を付けて下さい~!!

幸い娘もグズらなかったので(ありがとう~娘よ)、早々に出発することに。

四日市のところで事故渋滞に巻き込まれましたが、一応動いていたので娘の機嫌も問題なく。

そのまま抜けて行けました。

そして9:30、最後の草津SAに。

しかし、ここでもミス。

この草津もSAだと思っていたら、PAだったのです。

SAはその先の大津でした…なんてこったい。

事前のリサーチがボロボロです。

 

助かったのは、娘が全然グズらなかったこと。

ここでもご機嫌だったので、助かりました。

悔し紛れに、名物の「近江牛肉まん」を買って、息子とシェアしてやりました。

ちょっとすき焼きテイストで、とても旨かったです。

お兄ちゃん
これ、俺大好き!

 

この後は、どのSAにも立ち寄らず、昼前に実家に到着。

いやーー、合計約8時間。ゆっくり行ったとはいえ、なかなか時間がかかりました。

娘の頑張りに、感謝感謝(^-^)

 

しかし、、リサーチがボロボロだったので、皆さん気を付けて下さい。失礼しました~

-子育ての役立ち情報

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.