子育ての話

3ヵ月と29日目(生後120日)ではじめての寝返り成功!これは早いの?遅いの?

投稿日:

生後3か月と29日

生後120日目

ついに・・・ついに・・・

寝返りがうてたのよ~!!

 

そのはじめての寝返り成功の写真が撮れた~!うれし~!

 

ちょっと前からやり始めていたけど、おしゃぶりしている手が邪魔でゴロンって出来なかったのです。

それが、ぐいっとひっくり返れるようになりました!!

やったー!!

 

生後120日目の寝返りは早いの?遅いの?

生まれた時は2300gと小さくて、その後なかなかミルクも飲まなかったから、成長遅いかなって思ってたんです。

それがグングン成長して、4か月になる前に寝返り…

この喜びを世界の中心で叫びたい!!(笑)

 

寝返りは個人差があって、早いからいいとか遅いからダメとかはないのは分かってるんですが、小さかった娘がこんなに早く寝返り打つことに感動です!

 

ちなみに、赤ちゃんが寝がえりを打つ時期は5か月目が一般的なんだそうです。

早い子で3か月~4か月くらいから始めるとのことなので、娘は若干早い方なんですね。やっぱり。

 

寝返りを打てるようになる理由は2つあって、

  1. 骨や筋肉がついてきて、神経も発達してきたから
  2. 視力が発達し、色んなものを見たいという欲求が生まれてくるから

とされています。

 

確かに娘は足が強くて、ちょこきな子に支えられながら歩くのが大好きでした。

寝ながら泣いてる時、この遊びをすると泣き止んで笑い出すほど。

こうした遊びが、筋肉や骨を強くしたんでしょうか。

 

また視力が発達してきたのか、ちょこきな子が笑うと、笑い返してくれるようになりました。

ジーっと天井の電気やウチワの柄を見つめるのも好きで、従兄からもらったおもちゃもお気に入りです(^-^)

色んな刺激が、娘の成長を促したんだと思うと、感謝の気持ちしかありません。

 

寝返りはうつけど、寝返り返りが出来ない(汗)

娘は寝返りが気に入ったのか、放っておくとすぐにひっくり返るようになりました。わずか1日で(笑)。

ただ、ひっくり返った後、元に戻れないので

赤ちゃん
ううーっ!ううーっ!

 

と唸り続けてます。

ちょこきな子がすぐに元に戻すのですが、すぐにまたゴロン…そして、

赤ちゃん
ううーっ!ううーっ!ううーっ!

 

冒険心いっぱいの娘です(汗)

 

ただ、こうなると心配なのが窒息です。

調べてみると、やはり寝返りを始めたばかりのころは特に注意が必要とのことでした。

「寝返り返り」を覚えれば安心なのですが、一方通行の寝返りだけしか出来ない時は、柔らかいクッションなどは避ける必要があるようです。

またどうしても不安な人には、寝返り防止グッズもオススメです。

 

 

せめて夜中寝る時だけでも、こうしたものはあった方がいいのかもしれませんね。

 

これから出来ることがどんどん増えていく

寝返りが出来るようになったら、次は寝返り返り。

そしてハイハイからお座り。

そろそろ離乳食も始まる頃だし、そうこうしていたらもうつかまり立ち。

 

改めて赤ちゃんの成長の早さに、驚かされました。

これからも、パパやママを驚かせる成長を見せてね~(^-^)

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.