子育ての話

赤ちゃんのつむじは右巻き!の巻 ~つむじトリビア~

投稿日:

最近ももちゃんの髪の毛をとかしていて、髪をどう分けるか考えていたら、つむじについて気になってしまいました。

つむじの向きによって、分けやすさってありますよね?

右で分けやすいとか、左が分けやすいとか。

 

で、ももちゃんの場合…

右巻きでした!

なので、頭の左側から右側に流すように髪をわけるようにしているってわけです。

 

そんな風に見ているうちに、つむじについて気になったので調べてみました。

そして意外なことに、つむじにまつわる面白い話がたくさんあったので、

そんな「つむじトリビア」をご紹介したいと思います!

 

つむじの見方。右巻きと左巻きの判別はどうする?

つむじの「右巻き」とか「左巻き」って、どういう判別の仕方するんだろう?

そんな風に思いません?

自分にとっての向きなのか、人から見た向きなのか…それによって左右は逆転しますし。

 

そこで調べた結果、つむじは「他人から見て、中心から時計周りを右巻き」「反時計回りを左巻き」となっているそうです。

台風の風向きと同じなのが左巻き!と覚えておくといいかもしれないですね(笑)

 

日本人は左巻きの確率が異常に高い!?

つむじが右巻きなのか左巻きなのか…

実は全世界的に見ると、右巻きが63%、左巻きが31%くらいに分かれるそうです。

つまり世界的には右巻きが主流ということですね。

 

しかし、地域別に見てみると…

左巻きの人の確率
●日本人…48% ●韓国人…40% ●中国人…30% ●ヨーロッパ…20%

何と、日本人は世界的に見て、圧倒的に左巻きの人が多い国だったのです。

世界的には右巻きが主流でも、日本では左巻きと右巻きの差はないということなんですね~

 

左巻きはリーダー向き?つむじから見た性格診断

つむじの向きで、性格がわかるという話もあります。

右巻きの人に多いのは、「Meタイプ」だそうです。

「Meタイプ」とは、「私は」とか「私が」という思考をベースとするタイプを言います。

自分中心に考えるタイプですね。

その為、自分の夢や願望、目標を叶えたがります。

その自己欲求を満たすことが人生の目的と考える傾向のタイプです。

長所は、アクティブで活発で、スキルが高い。短所は、自己中心的だそうです。

 

一方、左巻きの人に多いのは「Weタイプ」だそうです。

「Weタイプ」とは、「私たちは」「私たちが」「という思考をベースとするタイプを言います。

所属するグループの最大利益を獲得するのが正しいと思う人ですね。

そのため、チームや組織など、全体の目標やミッションにどのように役立つか?を考えるタイプで、リーダー向きとも言えます。

長所は、雰囲気を良くしたり、助っ人的な存在。短所は、自分の意思を持っていない。

日本人が民族として「全体の輪」を重視するのって、このつむじに関連していたってこと??

 

とはいえ、あくまで俗説なので、後付けな気もしますが…(笑)

となると、ももは何かに打ち込み、自分の目標を達成することにヨロコビを見出す子になるのかしら??

ちなみに我が家は私以外みんな右巻きです(笑)

 

つむじが出来る理由

つむじって何故できるのでしょうか?

実は髪は頭皮からまっすぐ生えているわけではありません。

頭皮表面から斜めに生えることで、頭をガードしているんです。

その向きが連続性を保つために、向きの違う生え方の境目の一部に渦ができるのだそうです。

一般に、髪は、頭のてっぺんは前向きに、まわりの部分は下向きに生えています。

この向きのちがう部分の境目が渦巻状になり、うまくおさまった形になるわけなのだそうです。

ナルホド~ですね!

 

つむじが2つある人もいる!?

通常つむじって一つだけですよね?

しかし統計によると、20人に1人くらいの割合でつむじが2つ以上ある人もいるんだそうです。

珍しいからか「つむじが2つある人は天才型」という話も良く聞きます。

 

ちなみに、イチロー選手やタレントの太田光さんはつむじが2つあるそうです。

そう聞くと、なんだか納得していまいますよね(笑)

 

右巻きももちゃんは、どんな子になるかな?

というわけで、つむじみまつわる面白い話を調べてみました。

ももちゃんは自己中心型の右巻き。

であれば、将来はアスリートとかが向いてるのかしら??

 

将来どんな子になるのか、なんとな~く楽しみです!!

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.