妊娠中のお話

胎動のこと

更新日:

 

だいぶ大きくなりました♪

 

第2子のため、胎動がどんな感覚なのかなんとなく分かっていたせいか、今回、胎動を初めて感じたのはわりと早めでした。

妊娠8週目頃に、500円玉ぐらいの大きさの丸いものが金魚みたいにムニーーーと動く感覚が分かりました。

パパにもお腹に手を当ててもらって、これだよね?と確認しながら(笑)。

35週目になった今は胎動が力強くなって、頼もしいです。

ブルブル、となると、あ、今、おしっこしてるな

ピクッピクッ、と定期的な動きになると、あ、今、しゃっくりしてるな

ポンポンと叩くと、「ん?なんだー?」というように動いて、なんとなく反応してくれているように感じ、楽しいです。

みぞおちの辺りを足でグニューと押されたり、ボコンと蹴られたり。

触ると足の骨かな?と思えるような硬いものが分かることもあります。

 

実は密かに楽しみにしていたのが、よく手形や足形がぐっとスタンプのようにお腹に浮かんでいるような画!


 

← そう、こんなの~!

 

 

 

ぐぐっと赤ちゃんが押してきたらこんな風にお腹が見えるのかな~と思っていたのですが、今のところそういうようにはなりません。

お腹に脂肪がほとんどついていない妊婦さんだったらそんな風に見えるのかな?

 

気になったので調べてみたら、結構衝撃の胎動動画がありました。

是非こちらの

「世界の面白い胎動動画を集めてみました」

で見てみて下さいね

 

お兄ちゃんの時は夜中に肋骨を蹴られて、あ、痛っ、と目覚めることもあったのですが、今回はまだ肋骨は蹴られていないです。

肋骨の下辺りでグニュグニュしている感じです。

夜になると割と胎動が控えめになるので、ちゃんと寝てるのかな~とも思います。

どうか、生まれてきてから夜もぐっすり寝る子でありますように!

 

-妊娠中のお話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.