おすすめ公園の評価

遠出して川崎市宮前区の北部市場&公園へ!

投稿日:

先週はちょっと遠出して、神奈川県川崎市にある「北部市場」というところへ行きました!

場所は横浜市青葉区と川崎市宮前区の境にあり、一般客も入れる「朝市」を開催しています。

 

北部市場は食材が安い!

朝の7時くらいまでは業者の方が競りを行っているので迷惑ですが、それ以降の時間は比較的ノンビリした感じ。

朝市では一般客向けに、安い食材や食器などを販売してくれています。

私もお肉屋さんで鳥ムネ肉を大人買い!

100gで48円という破格の安さです(^-^)

 

せっかくなので、朝市会場の中で記念写真をパチリ。

 

お肉の他にも、鮮魚棟、花き棟などもあり、たいていのものはここで買うことが出来ます。

お兄ちゃんが小学生で夏休みに合宿に行く時は、ここでお友達も含めた全員分のお菓子を調達したこともあります。

大量に買うと、より安いのよね~

 

北部市場の名物!市場めしと言えば天秀!!

さて、北部市場で最も人気なのが、食堂です。

3Fに設置されている食堂では、競りに来た人たちだけでなく、一般客も大勢食べに来ます。

最近ではご飯を食べるためだけに来る人も多いんだそうです。

食材が新鮮だから、ご飯も美味しいわよね!

 

さっそく私たちも食堂へ…

今回選んだのは、北部市場でも特に人気のお店「天秀」さん。

 

こちらのお店はこだわりの減農薬完熟米を使用しており、ごはんはふっくら。

リピーターも非常に多い名店です。

 

天秀さんの一番人気は「大海老あなご天丼」なんですが、パパが甲殻類アレルギーなのでパス。

代わりに選んだのが、こちらの「あなご天丼」1500円です!

丼からはみ出すほどの巨大なアナゴが2本。

さらに茄子・イカ・サツマイモ・ピーマンの天ぷらが乗っかっています。

タレは甘めでたっぷりかかっており、ご飯が進むみたい!

そこそこ中年のパパも、学生時代みたいにかっこんでいました(笑)

 

そして私が頼んだのが、こちらの「天丼」800円です。

具材はパパと似てますが、アナゴの代わりに海老の天ぷらが入っています。

これでもなかなかの量で、私は食べきれませんでした。

 

ちなみにこちらの名物は、大海老アナゴ天丼の他に新鮮なネタを使った海鮮丼もあるんです。

あ~そっちでも良かったかな~

パパに引きずられたかな~

 

広くて使い勝手良し!菅生緑地!

北部市場で朝ごはんを食べた後は、市場の目の前にある公園へ遊びに行きました。

公園の名前は「菅生緑地」

 

川崎市には生田緑地や等々力緑地など、超有名なものが多いが、この菅生緑地はかなりマイナーな公園。

しかしかなり広く、穴場的存在です。

 

残念なのは駐車場がないこと。

近くを車でうろついてもコインパーキングが一切見当たりません。

緑地の裏側はたまプラーザの高級住宅街になっており、コインパーキングが進出できないのでしょうか(笑)

 

多くの人が公園の西側に面した道路に路上駐車をしており、我が家もそこに車を止めて中に入ってみることにしました。

 

こちらは公園の東側のはしっこ。

この日は雨上がりということもあり、公園で遊ぶ子が比較的少なかったようで、広々としたスペースを使いたい放題でした。

ももちゃん、初めての菅生緑地に大喜び!一歩一歩、踏みしめて楽しんでいました。

 

菅生緑地にある遊具

菅生緑地は、緑の多い公園です。

桜の木が道路に沿って植えられており、あと1ヵ月もすればかなり綺麗な景色になります。

 

基本的には広大なスペースを自由に使える公園なのですが、子供用に遊具も設置されています。

簡単なアスレチックっぽい遊具があり、もう少し温かくなったら大勢の子供で賑わうことでしょう。

その奥には、滑り台もあります。

2歳くらいになったらももちゃんもここでエンドレスで遊ぶかな~

 

広場の真ん中にぽつんとあるこの遊具。

ううーん、どうやって遊ぶものなのか不明…

遊びの達人の子供たちなら、キャーキャー言って遊ぶのでしょうか(笑)

 

この公園で一番人気なのが、この坂。

この日は雨あがりで泥がたまってしまっていましたが、ソリが転がっていることからわかるように、上から滑って遊べます。

写真ではわかりづらいですが、かなり傾斜が厳しく、手をつかないと登れないくらいです。

ソリだとかなりスピードが出るので、親は目が離せませんね!

 

菅生緑地にあるトイレ

菅生緑地にはトイレもありました。

さすがに綺麗…とまでは言えませんが、嫌な臭いなどはなく、洋式トイレもあります。

1日1回の清掃があるようで、メモ帳が設置されていました。

紙も準備されていますが、大勢でにぎわう春は紙切れも予想されるので、持っていくといいかもしれませんね。

 

菅生緑地の評価

広大な敷地。

幼い子でも遊べる遊具があり、他の有名な緑地と違い穴場的な存在。

トイレもあり、かなり評価は高いです。

 

駐車場の問題があるので、満点とはいきませんが、ちょこきな子的総合評価は4.5です!!

菅生緑地

 

 

菅生緑地で初歩きしました!

この広大な菅生緑地を気に入ったのか、ももちゃんは嬉しがって歩き回りました。

 

10ヵ月ですが、足腰がしっかりしていて、最近ちょっとずつ歩けるようになってきたももちゃん。

今日は本格的な公園デビュー&初めての外歩きです。

はじめての芝生に興味津々のももちゃん。

座り込んで草をむしり、ガン見(笑)

 

で、おもむろに立ち上がったと思ったら、ひょいっと草を口に!

きゃ~!汚いからヤメてぇ~

 

でも取り上げても取り上げても、足元には無尽蔵に草が…

草をむしるももちゃんを、もう誰も止められません(笑)

やがて…

 

草を口にくわえながら、よちよち歩き回ってしまいました。

ママ
ももちゃん、それ本当に美味しいの??

 

ドカベンの岩城みたい、とはパパの言葉。

私はよくわからないですが。。。

-おすすめ公園の評価

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.