子育ての話

【9ヵ月】お兄ちゃんと妹の趣味嗜好を比較してみた

投稿日:

無事9か月目となったももちゃん。

やっぱりお兄ちゃんの時と比べて色々違うんですよね。性格とか趣味嗜好とか。

男の子と女の子の違いというのもあるかもしれませんし。

 

そこで今回はお兄ちゃんとももちゃん、育てていく上で「あ、こんなことが違ったな~」と思う事を記します。

といってもお兄ちゃんは13年前の記憶なのであやふやです(笑)

 

お兄ちゃん:抱っこ! ⇔ ももちゃん:立ちたい!

一番の違いは子供たちが私に要求することが全く違うことかな。

お兄ちゃんはももちゃんよりかなり早くつかまり立ちを始めました。

9か月目の時はもうよたよたとですが歩いていた記憶があります。

 

それに比べてももちゃんは、今はまだつかまり立ちの状態。

今までの最高歩数は、昨日日曜にパパが興奮して報告してきた11歩。

といってもよろけるのを足で踏ん張った、というのも含めてですけどね(笑)

 

そんな同じ月齢の2人を比べてみると、かなり違うんです。

お兄ちゃんの時はちょっと遊ぶと、すぐに「ママ抱っこ~」とアピールして抱かれたがっていました。

歩くんですけど、それでもワザと(?)ハイハイでやってきてすがりつく、みたいな。

 

一方ももちゃんはとにかく立ちたがり。

抱っこしていると

赤ちゃん
嫌~!はなして~、あたし立ちたいの!!

 

とばかりに悶えて腕の中から脱出。

そしてちょこんとつかまり立ちします。

そう、こんな感じ。そしてご機嫌(笑)

1歩2歩歩いてはストンとお尻から倒れ、また立ち上がっては歩き、の繰り返し。

うーん、やっぱり女の子の方が独立心が強いのかな~??

 

お兄ちゃん:ジュース大好き ⇔ ももちゃん:すっぱ!白湯がいい!

2人ともごはんが大好きです。

特にパパががつがつ食べたりビール飲んだりしていると、自分も食べたくなるみたい(笑)

でも飲み物に関しては2人とも好みが違うんですよね。

 

お兄ちゃんの時は、果汁が大好きでした。9か月目の時は赤ちゃん用のリンゴジュースとかをゴクゴクいってました。

そのせいか、この時期のお兄ちゃんの写真はみんなまん丸…

まあ、中2になった今も良く食べるので、こっそりダイエットメニュー用意してますが…。

 

ももちゃんはご飯はよく食べるんですが、すっぱいものが嫌い。

ヨーグルトとかオレンジジュースとか。

で、最近ようやくストローを使えるようになったので、パパにリンゴジュースを買ってきてもらいました。

それを飲ませたのですが…

こんな感じ。

はいはい、嫌なのね。

一番好きな飲み物は、白湯です(汗)

でもももちゃんも良く食べるから、体は小さいのに丸々してるのよね~

かわいいけど。

 

【寝る時の違い】お兄ちゃん:おっぱい~! ⇔ ももちゃん:寝たくない~!

寝る時もやっぱりちょっと違います。

お兄ちゃんはの場合、寝る=おっぱいタイムと思っている節がありました。

「寝たな…」と思っておっぱいから口をはずすと、「ぎゃ~!もっともっと!」と言います。

何で気が付くのかしら…??

おかげで当時、ほとんど一晩中おっぱいをあげながら寝ていた、、、というか横になってただけ、という記憶があります。

 

ももちゃんの場合、おっぱいを飲ませると

赤ちゃん
ううーん、ううーん

 

と唸りながら飲みます。

どうも「おっぱい=寝かしつけられる」のが気に入らないみたい(汗)

でもおっぱいは好きだから、不満を表明しながら飲むというか…

お兄ちゃんの時と違って、ももちゃんは比較的おっぱいを離しても寝ててくれます。

なので私もその隙に寝ることが出来るのですが…

ももちゃんの場合、その寝る時間が短い!!

夜の3時くらいまでだと、寝かせて30分もすると起き出して「何で寝かせてるの~!?」と言わんばかりに泣きます。

お兄ちゃんのお弁当を作る4時くらいにはようやく寝るのですが、作り終えてお兄ちゃんを学校に送り出した6時半くらいにはもうももちゃんは起き出します。。。

私はいつ寝たらいいの(怒)

 

さすがに昨日はパパに無理やり託しました。

夜の12時から1時間くらい外を散歩してきて、さらに一緒にテレビを見たりして遊び、ようやく夜3時くらいに就寝。

どんだけ夜ふかしなんだか…(汗)

 

おっぱいを吸い続ける息子と、寝たくなくて泣き続ける娘…

みなさん、どっちがいいですか?(苦笑)

出来たらみなさんの上手な寝かしつけ方を教えてください…m(__)m

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.