子育ての話

生後250日目のクリスマスパーティー

投稿日:

24日のイブはみなさんどうお過ごしになられたでしょうか?

ももちゃんはちょうど生後250日目。

はじめてのクリスマスイブを迎えました。

生後250日目に送ったクリスマスの1日を振り返ります(^-^)

 

慌ただしい朝

この日は親戚一同が集まるので朝から料理に大忙し。

ももちゃんも慌ただしい雰囲気に感化されたのか、なんだか落ち着かず「きゃー」とか叫んでるし(笑)

]

昼前にのっそり起きてきたパパに、ももちゃん連れて近所のパン屋にお買い物お願いしました。

パパ初の抱っこ紐に…

パパ
けっこうガッチリ確保できるんだな、両手自由だし、いいね!

 

外は寒いし、厚着して行ってきてね!と言って送り出し、1時間後くらいに帰ってきたら…

パパの分厚い胸が気持ちよかったのか、歩いてるリズムがよかったのか、寝ちゃってました。

興奮してたからね~

よかったね~

 

抱っこ紐はがっちり体がホールドされるので、赤ちゃんにとってはおくるみと同じ感じなのかしら?

安心しきって眠ってくれました。

最近夜は1時間おきに起きちゃうから、眠ってくれて助かりました(^-^)

 

ももちゃん初めてのイチゴに挑戦

今回私がクリスマスケーキを作ることに。

この日のために生クリームを買って、チョコ・小枝を買って、小麦粉でスポンジ作って…

で、余ったイチゴがあったので、せっかくなのでももちゃんにあげてみることにしました。

今までイチゴは食べたことがないももちゃん

どんな反応をしてくれるかな~?

最初は食べ物とわからず、ポイっと床に(笑)

動画ではパパが慌ててる様子が感じられますね!

では、気を取り直してはじめてのイチゴを・・・

まだ酸っぱいのか~

こんなにわかりやすい酸っぱそうな顔ってないですよね~(^-^)

 

でも何だかちょっと気になるのか、ちょいちょい食べてくれました。

練乳とか食べられるようになったら、きっと大好きになるね!

 

夕方からはクリスマスミサへ

夕方からはちょっと遠出して、クリスマスミサへ行ってきました。

おばあちゃんが聖歌隊をやっているので、それを見に行ったんです。

 

お兄ちゃんも0歳の時から毎年行っているミサ。

別にキリスト教ってわけではないんですが、おばあちゃんの発表会みたいな感じで。

協会もイルミネーションで飾られてとってもいい雰囲気。

牧師さんもそんなに説教をするわけでもなく、キリストが生まれた場面を聖歌隊が歌ったり、みんなでハレルヤを歌ったりするだけ。

でもこれがあると、クリスマスって感じがしていいですよね。

入場者にはこんなパンフレットが配られて、みんなで「ハレルヤ」「清しこの夜」などを歌いました。

ろうそくの炎がめずらしいのか、掴みかかろうとするももちゃんと格闘することしばし。

危ないのよ~それは。やめて~

最後は両親と弟家族を共にパチリ。

息子が学校の制服で来ているので、パパよりしっかりしてる感じ(笑)

それにしてもももちゃん、ミサ中全く泣かなくて、えらかったね~!

 

夜は自宅でクリスマスパーティー

その後、車で自宅へと戻っていき、両親や弟家族も大集合。

楽しいクリスマスパーティーのはじまりです。

  • 鶏の胸肉&彩り野菜のオーブン焼き
  • ピザ(コストコのやつ)
  • フライドポテト(自作!)
  • 弟夫婦からもらったまぐろの切り身と酢飯
  • パン各種(俺のベーカリーも!)
  • マッシュルームといわしのアヒージョ(いわしのオイルサーディン使用)

 

などなど、頑張って作りました~

一番人気は、子供たちはやっぱりピザとポテト。パパたちはアヒージョでワイン。

オーブン焼き、もう少し食べてほしかったのになぁ。

 

ももちゃんもこれだけの人に囲まれながら、全く泣くことなく楽しそう。

時々俺のベーカリーのパンを少しもらってもぐもぐしてました。

弟夫婦からもらったクリスマスプレゼントは、穴に入れる積み木。

最近新しいおもちゃがなくて退屈してたのか、興味津々で遊んでました。

弟夫婦さん、ありがとう~

ちなみにこっちからはプレゼントをうっかり忘れるという失態…

お年玉を奮発しよう!と話し合いました…

 

そして最後は、ちょこきな子渾身のチョコレートケーキ!

どうですか?ちゃんとブッシュ・ド・ノエルに見えます??

 

スポンジ生地を焼いて、それにクリームを塗ってぐるぐる巻きにして冷蔵庫で冷やします。

固まったら、表面に再びチョコレートクリームを塗って、ココアで色付け。

周りにイチゴを置いたら、チョコレート菓子の小枝ときのこの山をブスリブスリ。

はい、手作りブッシュ・ド・ノエルの完成です~!

 

子供たちは「え~、これ買ったんじゃないの?」と大喜び!

将来イイ子になるわよ~(^-^)

逆にお母さんたら「ちょっとクリーム足りないかもね」だって。

まあ確かにそうだったんだけどね…(-_-;)

 

ももちゃんはさすがに食べられないので、見てるだけ。

来年は食べようね(^-^)

 

それにしてもここまで慌ただしい一日で、泣き叫ぶかと思ったらおとなしく一人で遊んでいられるのは感心しました。

・・・でもこの夜、やっぱり興奮してたのか1時間おきに起きて、全然寝られなかったんですけどね。。

みなさん、メリークリスマス&よいお年を!!

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.