オットブログ 子育ての話

お七夜が過ぎてしまいました…汗

投稿日:

気が付いたらお七夜が過ぎてしまいました。

 

赤ちゃんが自宅に帰ってきてから3日、先週の水曜に生まれたので、昨日の24日が初七日でした。

気が付いたらもう、そんなに。

 

以前、生後1年のお祝い事カレンダーを備忘録代わりに書きましたが

コチラ:生後1年お祝い事カレンダー

慌ただしい日々の間にすっかり忘れてしまってました。。。

 

改めて、お七夜を説明すると…

お七夜とは、赤ちゃんとその子につけた名前をお披露目し、家族や地域の人々、その土地の産神様に報告する日。家族やお世話になった方たちで祝い膳を囲んでお祝いするという習わしです。現代の核家族が進んだ都心では、さすがに地域の人々が集まるということはないですが、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に食事会する、という認識でいいと思います。

別名「命名式」とも言われていて、赤ちゃんの脇に命名書を置いて写真撮影したりもします。命名書は文房具店やベビー用品店に行けば、様々な柄のものが売られていますので、気に入ったものを購入するのが良いかと思います。

 

というもの。

平日だったし、食事会などは仕方ないとしても、名前を決めたかったな~と。

 

そうなんです。まだ名前が決まってないのです…涙

色んな案は出てるのですが、なかなか思い切れないというか…。

息子の時は本当にあっさり意見が一致して決まったのに、女の子って難しいですね…。

なので今はリアルに「赤ちゃん」と呼んでます。

 

退院時、体重が軽いせいか手や足がシワシワだったんですが、最近ではなくなってきました。

ちょっとづつちゃんと肉付きが良くなってきたようにも思えて…よかったです。

それにしても…足が小っちゃい!!

1回の授乳で飲む量も増えてきました。

退院直後は30g~35gだったんですが、毎日5gづつ増加していって、今は55gくらいになりました。ゴクゴク飲んでくれるので、帰宅してからたまにしか飲ませてないのですが、何だか嬉しいです(*´з`)

 

明後日の金曜日は、2週間検診の前に設定された「母乳外来」です。

ちょと小さいので、成長具合を見るそうです。

 

今週中には名前を決めて、区役所に持っていきたいな~~

 

-オットブログ, 子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.