おすすめ公園の評価 オットブログ

武蔵野うどん&狭山散歩…出産直前の思い出に

更新日:

ちょこきな子パパです。

ちょこきな子もいよいよ臨月を迎えました。大きくなったお腹、2度目とはいえ見ていると不思議な気持ちになります。

赤ちゃんは今、約2300gくらいらしく、機能的にはもう生まれても大丈夫なんだとか。でも今生まれちゃうと正期産ではないので、もう少しお腹の中で大きくなのを待つのです。

ああー、名前、本当にどうしよう…4~5つの候補はあるのですが、何かこう、ピシッと決められない…

 

今日はちょこきな子も気分が良く、午前中に相談して、念願だった「武蔵野うどん」を食べに行くことにしました。

この時期、車に乗っていられるのは2時間程度ということで、自宅から行くならギリギリ行ける範囲です。

 

実はお兄ちゃんが中学受験が終わった去年の今頃、四国一周旅行をしました。その時も高松で讃岐うどん店めぐりをして楽しかったので、今回は関東の名店にアタックです(^-^)

と言っても、お兄ちゃんは部活でいませんが…

色々検討して、行ったうどん屋が…「満月うどん」さん。

武蔵村山にあるうどん屋で、武蔵野うどんで検索したら必ず出てくる名店。

アクセスが悪い立地にも関わらず、行列するほどだそうです。

このうどん店の感想は、ちょこきな子が書く予定の「武蔵野うどん巡り」をご覧ください。感動モノの美味しさでした(^-^)

 

その後、どうしようか…と相談して、武蔵村山あたりで花が咲いているような公園を見つけて散歩しようということになり、

ググってみると…良い所を発見しました。

野山北・六道山公園です。

 

野山北・六道山公園
野山北・六道山公園は、首都圏に残された「緑の島」都立狭山自然公園の西端にあり、雑木林と谷戸(丘陵に切れ込んだ谷間)の組合せによって、豊かな自然が残された都立で最大の都市公園です。
カタクリの群生地やホタルの生息地、里山民家や岸たんぼといった、貴重な里山の風景が広がっており、里山の生活や文化を体験できるほか、ハイキングや野鳥観察、森遊びなど様々な楽しみ方ができる公園となっています。

とっても良さそうです。とりあえず、地図を頼りに六道山公園の展望台を目指すことにしました。

車で展望台近くの駐車場へ。ちょこきな子も臨月なので、あまり長い時間歩かせるわけにはいかないですしね(^-^)

この丘陵地帯、気持ちのいいところで、色んな花が咲いていました。途中の民家には八重桜、枝垂桜、公園にはソメイヨシノが咲き誇り、風に揺れて桜吹雪が舞っている。その下の草むらでは家族がレジャーシートを広げてランチを楽しんでいました。

赤ちゃんが生まれて、お出かけ出来るようになったら、是非また来てみたいところですね。都内・神奈川の公園は人がとんでもなく多いので、ノンビリしづらくて…。ここなら十分なスペースもあるし、ベンチも多いので、おススメです!

 

さて、ゆっくり坂を上っていきます。途中も桜を中心に様々な花があって、とっても奇麗です。

写真を撮り忘れたのですが、カタクリの花らしきものもありました。

そして、登ること約10分、見えてきました、展望台。

ソメイヨシノが大量に咲き誇る中にあるんですね~。

展望台にあったプレートで初めて気が付いたんですが、ここは武蔵村山市ではなく、瑞穂町なんですね。

この公園は、瑞穂町・武蔵村山市・狭山市にまたがってある巨大な丘陵地帯のようです。富士見100景か~、見えるかな~。

 

ゆっくり階段を登っていきます。ちょこきな子大丈夫かな?と思ったのですが、ゆっくり登れば大丈夫みたいで。臨月では出産のため適度の運動が推奨されているので、ちょうどいいようです。

狭い階段を一緒に登っていると、新婚旅行で行ったフィレンツェのドゥオモを思い出します(^-^)。あの時は窓がほとんどない中、ごった返す大勢の観光客がいて汗だくになりましたが、ここは3階くらいだし、開放感あるので全く気になりませんでした(^-^)

ゆーっくり登って(途中、何人か追い抜かれました。スローペースですみません…汗)

ようやく最上部に到着~。そこからの景色は…

おおー。360度のパノラマ~!

桜の花の向こうに見えるのは、東京都心なのかな?

 

上から見下ろすソメイヨシノもとっても奇麗(^-^)

隣にいたおじちゃんは、パナソニックの4Kムービーカメラを構えて撮りまくっていました。うん、確かに撮影してみたくなります。

 

残念ながら、霞がかかっていて富士山は見えませんでした(>_<)

 

 

といわけで、春うららかな中の楽しい散歩でした。

赤ちゃんとまた一緒に来たいです!特に春!!

そして、今回は広大すぎて行けなかったところ、「冒険の森」とか「ホタルのせせらぎ」とかに行ってみたいですね!

 

ちょこきな子が行った場所:野山北・六道山公園
混雑度             ★★☆☆☆
子供が喜ぶ度           ★★★★★
オススメ度            ★★★★☆(東京西部の方なら★5つ!近いので!)

-おすすめ公園の評価, オットブログ

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.